1. まとめトップ

女性のためのチャリティ活動まとめ5選

「チャリティ活動」として、社会福祉活動や災害時の支援、寄付など様々な貢献のかたちがあります。そのなかでも、誰でもすぐに参加することのできる活動をまとめてみました。

更新日: 2019年05月06日

10 お気に入り 2233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

snowflake128さん

東日本大震災の女性の雇用を生み出すサクラチャリティプロジェクト

東日本大震災後に"The Body Shop"が立ち上げた、被災地の女性を支援するためのチャリティプロジェクトです。
被災地の女性にティッシュケースやポーチの作成の仕事の機会を提供し、購入されると作り手への収入となります。
商品のうちのひとつのレッドリボンチャームは、売り上げの一部がHIVの人権支援を行う団体へ寄付されます。

被災地の女性が作成している商品のひとつのかわいらしいメイクブラシケースです。

世界の女性に教育の機会の提供と人権を支援する"I am a girl"

世界70カ国以上で活動している活動です。
国際NGO団体「プラン・インターナショナル・ジャパン」が推進しており、おもに女性の教育支援を通して人生で選択する力を提供する団体です。
キャッチフレーズは、「世界の女の子に生きる力を。」

女性の政治的自由と平等のためにたたかう"国際女性デー"

1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことから始まりました。

日本でも「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」を目的として毎年3月8日に国際女性デーのイベントが開催されます。
2019年は全国12都道府県29会場でトークイベントやミニライブが行われました。

乳がんの啓蒙活動をするピンクリボン運動

ピンクリボン運動とは、乳がんの啓蒙活動や検診による早期発見の推進を行うチャリティ運動です。
世界規模で行われており、日本でも様々な組織や団体が活動しています。
もっとも有名な団体のひとつがNPO法人の「J.POSH」です。

毎年、ピンクリボンフェスティバルというチャリティイベントを開催しています。
乳がんに関するシンポジウムを開いたり、歩きながら乳がん検診の大切さを広めるスマイルウォークというイベントを実施しています。

途上国の母親となる女性の命を守るホワイトリボン運動

ホワイトリボン運動とは、栄養失調や医療技術の不足などから命を落とす妊産婦を守るための運動です。
白いリボンには、妊娠や出産により亡くなった女性たちへの哀悼の意が込められているそうです。
日本が発祥のジョイセフという団体が推進しています。

1