1. まとめトップ
  2. おもしろ

恋に落ちました。ツイ民の『優しい気持ちが溢れる話』の報告

Twitterで見かけた「優しい気持ちが溢れる話」「思わず優しさを感じてしまう話」などをまとめました。ほっこりするもの・微笑ましいものから涙がじわっと来そうになるものまで、沢山の「いい話」がツイートされていました。

更新日: 2019年05月17日

52 お気に入り 111048 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆僕は恋に落ちました

コントラバスって新幹線乗る時こんな風にドアに立てかけてるので駅着くたびにどっちが開くのかビクビクしてるんですが、今日の車掌さんがこんな素敵なメモをくれて僕は恋に落ちました。 #届け pic.twitter.com/eO8Rnp34ip

@JunkoKinoshita1 公共交通機関、しかも新幹線は忙しいお仕事だと思うのですが、こうした余裕があることに感激しました。。

◆慣れない駅で下車

慣れない駅で下車。白杖でエスカレーターを探ってたら「お手伝いしましょうか」ハキハキしたお姉さん?「助かります。腕につかまってもいいですか?」どうぞと出された腕は細く、背も私より低くて、これはもしやランドセル? 何年生?と尋ねたら5年生の女の子でした #視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

@tenjisurasura @ashiruko うちの主人もクルマ椅子なんですが エレベーターなどでボタンを押してくれるとすごくうれしいです。案外 若い男の方のほうがしてくれます。 家族でそう言うお話をされているのでしょうね。中々恥ずかしくて勇気がいるとおもいます。優しい気持ちのまま大きくなってね。

@tenjisurasura 5年生の女の子…学校でしょうか?家庭でしょうか?その子に教えた方も素晴らしい方ですよね。 杖を持っている方を見たらどうすべきか・何を必要としているかという前知識を、義務教育では教えて貰えないんですよね…。

@tamago_1201 ご安心ください。 この頃の小学校では障害者と触れ合う授業をするところが多いですよ。私も何度か招いていただきみんなで給食を食べたり歩いたり歌ったりしました。 みんな素直で素朴でなつっこく大人はしないような質問もたくさん、とても良い時間を過ごさせていただきました。

たくさんの反応をしていただいて有難うございます。 お一人お一人にお返事できずごめんなさい。時間かかりますがゆっくり拝見させて頂きます。 もしよかったら、コチラの動画も覗いて行って下さい。 「目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について」 youtu.be/v9-EqfQv5MI

◆令和もなんか有難う

「わざわざ届ける人が少ないんで難厳しいかも…」と警察に言われ諦めかけていたベビーシューズ。 届けてくれた酔っぱらいのおじさん、有難う。 酔い過ぎててほとんどの質問に答えなかったらしい。 「お礼はええわ!令和だけにな!!」という言葉も受けとりました。 有難う。令和もなんか有難う。

@cousin_itt_ FF外から失礼します。 酔っ払った状態で落し物を届ける…さてはそのおじさん、いいヤツだな!?

@cousin_itt_ 落とし物を見つけた時、きっとその落とし主は悲しんだり困っていて、それを探しているかもしれないな、という想像のできる優しい心の持ち主がいる限りこの世も捨てたものではないでしょう。 そして粋なユーモアがあれば尚の事。 優しさの連鎖が広がる事を願って。

おじさんの渾身の令和ギャグと、優しさとが広まっているのは嬉しい。 しかし、わたすの誤字も広まっている。 は~~、令和つれーわーーー 令和つれーわーーー れいわ、つれいわーーーーーー

◆何だこのハピネスワールド

電車乗ってたら目の前で鼻血出ちゃったスーツの男の子が居たからポケットティッシュあげたら他の人からもティッシュをはじめゴミ入れる用のレジ袋やら汗拭きシート丸ごとやら何やらを寄ってたかってあげ始めて何だこのハピネスワールドってなった。

様子見てたらまだワタワタしてたので、男の子のポケットに手突っ込んでティッシュ引っ張り出して鼻に詰めるティッシュ作ったり、シャツに付いた血のシミ抜きしたり、田舎から出てきて今日が初出勤日と言うので乗り換え教えたりしてたんだけど、何この図々しさオカンかよって思った。

@hsm_0715 電車のあるあるですね。 都会の人は冷たいって言うけどそうでなくて、どこでもみんな臆病なんですよー。誰かが行動すると安心してあとに続く。優しさの種をみんな持っているので、その行動する勇気が良いですね。

◆友人が遭遇した出来事

1 2 3