1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「第3号被保険者」について、ネットで議論に?

現在、夫の厚生年金に加入し、年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことができる「第3号被保険者」の妻は約870万人いる。

・共稼ぎの妻や働く独身女性などから、不満が根強くあるという

第3号については共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり、政府は男女共同参画基本計画で〈第3号被保険者を縮小していく〉と閣議決定

つまり、タダ乗りではないか、130万円の壁によって正規雇用で働くことを避けてパートなどに留まっていないか、自分で払っているという意識がないので、年金に無関心になっていないか、という批判です。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

無職の専業主婦 主婦業に専念していて、無職呼ばわりはおかしいですね

なんか、無職の専業主婦は年金貰えない、とかで溢れてる

無職の専業主婦…すごいワードだ… 専業主婦の時点で無職では無いし、専業主婦を勘違いしてる感すごい。

さすがにひどすぎ! 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

・一方でこんな声も‥

無職の専業主婦なんて思ったこと一度もないけど⋯専業主婦って職業だと思ってた。

無職の専業主婦ってなんやねん 専業主婦が手厚くなったら、仕事やめて子育てしたい。3人4人子供欲しいってひといっぱいいるよ。 共働きじゃないと暮らしていけないから諦めてるひと多いよ。

家事労働は職業ではないから、無職でいいと思うけど「無職の専業主婦」という言葉には少しの悪意を感じる( ´-` )無職である理由も人それぞれだしなあ…

「無職の専業主婦」って言葉だけで暗い気持になるな。そんなに女VS女って構造にしたいのか?

無職の専業主婦が年金減額ってきいて子供産む気は0になったよね 保育園すら足りてないんだから、なりたくなくても無職になる人がいるって国はわからんのかよ

無職の専業主婦っていっても、ピンキリで、介護や障害で付きっ切りにならなきゃなくて、働きたくても働けない人だっているし、それぞれ色々な事情があると思うんだけど…。

無職の専業主婦って、表現なに?専業って言ってんじゃん。業としてやってんだよ?

専業主婦をズルいと思う人いるのね専業主婦は可哀想だと思うよ ずっと家だよ そりゃに買い物散歩など出掛けるけどこんな苦痛ないよま、コミュニケーションが苦手な人は専業主婦良いと思うけど

無職の専業主婦とは? 私は育休中の専業主婦だから違うの? 在宅で少しでも稼いだら該当しない? 生涯全く働かない人って少ないよ まぁ、でも国民皆保険であるわけだから徴収するのが筋だとは思うね

・その他の声

美しい日本の理想的家庭は、外で働く夫と家庭を守る主婦じゅなかったっけ・・・? 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… @YahooNewsTopics

無職の専業主婦ってワード自体が謎よな…お母さん毎日あんなに家の仕事しとんのにそれを仕事ではないって考えこわい…

職業を分別するとき、 OL、学生、専業主婦...と分けると思ってたが、無職の専業主婦と分けるのね。いくら日本で20年も住んでいても日本語は難しいかなぁ。^_^

無職の専業主婦は無いんじゃないか、主婦だって立派な職業やん 家庭を円滑に回すお仕事をしてもらってるんだよ

1 2