1. まとめトップ

SSDのメーカーはどこがいいのか一覧~評判 性能 2019年・最新(SATA、M.2)

SSDのブランドに対し、どのメーカーが良いのか、比較、お奨め(おすすめ)順番、違い、選び方、評価、特徴をピックアップ。サンディスク、クルーシャル、インテル、サムスン、トランセンド、WD、CFD、ADATA、グリーンハウス、カラフルの評判。

更新日: 2019年09月13日

1 お気に入り 27387 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SSDを選ぶ際のポイント

同じメーカー(販売ブランド)でも、次の理由で安物と上等品とに分かれる。
●キャッシュの有無
●製造元の違い(CFD、IO-DATA、エレコムは、あくまで販売ブランド企業)
●記録方式の信頼性 SLC > MLC > TLC > QLC

当まとめは2.5インチSATAを主体としているが、メーカーの信頼性はM.2(NVMe)も同様。

おすすめSSDメーカー~おすすめできないメーカー

【ランクA】

パソコンのCPUを作るメーカーなので信頼性は高い。値段も高いのでお買い得感は薄い。

記録方式がQLCのSSDには、安くても飛びついてはいけない。

値段は安めなので、お買い得感は大きい。SDカードやUSBメモリでも有名メーカー。

まとめ管理人は以前のメインPCで使ったことがあり、中古にもかかわらず、特に問題は発生していない。

型番にQVOとある商品について。記録方式のQLCは信頼性の検証がこれからなので、安いからと言って飛びついてはいけない。

製品自体は信頼できるが、企業自体が2019年の時点で危ないという話。また、韓国との貿易自体が危うい。

まとめ管理人はM.2のSSDをメインPCで使用。特に問題は発生していない。

【ランク準A】

ハードディスク(ケース)やメモリも出しているブランド。

SSDだが、キャッシュはちゃんとあるし、まとめ作者はSDカードも含めて使用し、信頼性を確認している。

まとめ作者はデジカメではずっと(8年くらい)トランセンドのSDカードを使用し、問題が起きたのはゼロ。

管理人はM.2 SSDを、メインPCの2つめとして採用した。1つめのはOS、2つめはツール、ゲーム、自作データという使い方。

メモリも作っており、それなりの支持を得ている。まとめ管理人も使っていて、特に問題は発生していない。

【ランクB】

東芝が作っている場合には信頼できる。東芝だと記されていない場合には、1ランクダウン。
CFD(バッファロー)の本拠地が日本にあり、信頼できる企業なので、万一の時にも安心できる。

まとめ管理人はサブPCでテストしたことがあるが、おかしくはない。

なお、グラボや電源では玄人志向という名前になる。

ハードディスクでは有名メーカー。ただ、そのハードディスクでは、真ん中くらいの信頼性。

【ハードディスクの信頼性ヒエラルキー】
日立(HGST)>東芝>WD>Seagate>Maxtor

東芝HDDが不人気の理由は、音がうるさいこと。

水色の商品は東芝らしいので、まあまあ。黄緑色のラインナップは、もう1つランクが落ちるイメージ。

最安はQLCなので、ユーザー視点での検証はこれから。

メモリやSDカードも作っているメーカー。

メモリや電源では聞いたことがあるが、SSDでは評判を聞かない(悪いとも聞かないが)。

2019年度に出ているM.2は、期待できそう。

世界的な評価では割りと良い分類。
海外のアマゾンレビューでは、良さげ。

【ランクC】

アイ・オー・データそのものは日本に本拠地だが、製造メーカーが不明。販売ブランドのアイ・オー・データそのものは信頼できる。

以前に偽装したメーカー。
今は偽装の痛さを知っているので改善したと思われるが、印象は良くない。一方、ユーチューバーでキングストンが好きな人を2人発見しており、その人達の話では問題ないとのこと。

脳無しオジサンと呼ぶ人がいるが、当まとめ管理人は、巨人(モアイ)だと認識。

ノートパソコンでそれなりに名の通ったAcerの関連企業。最低限の信頼性はありそう。

別分野で聞いたことはあるブランド。楽天にも直販店を出しているので、最低限の信頼はあろう。

メモリ、SDカードからディスプレイまで幅広い。

まとめ管理人はサブPCでテストしたことがあるが、おかしくはない。

メモリも作っているので、使えそうなイメージ。
壊れたという人の話もネットには存在する。

差し当たり、価格コムの情報には、ひどいのは無い。

ライトンはDVDドライブのメーカーでもある。

【ランクD~E】情報が少なすぎる場合にも ここ

差し当たり、価格コムの情報やアマゾンには、ひどいレビューは無い。
DVD-RやCD-Rなどでも聞いたことがあるメーカー。

●AGI……悪いという評価を発見できる。使えたと語る人も。
●SUPER TALENT……情報無し
●ESSENCORE……悪いという評価を多く発見できる。
●パリット(Palit)……ドスパラが販売、ドスパラ自体の信用度が最近は地に落ちている
●カラフル……偽装疑惑問題を起こしたが、偽装を否定するなど泥沼化。日本での出荷数の少なさの割りには壊れたという話が多い。
●その他、聞いたこと無いメーカー

【安物SSDの噂】
インテルとかサムスンの不良品を極めて安く買い取り、正常な部分だけを読み取るコントローラー(SSDを使えるようにする司令部)を作り、正常な部分を合計した容量で販売というのが実態という話。

関係するとして出回っているリスト。
AGI
SUNEAST
kingfast
kingdian
KingSpec
LEVEN
HIDISC
PHISON
Zheino

1