1. まとめトップ
  2. おもしろ

一文字でヤバい…様々な『コトバの表現』のTwitter報告が面白い!

Twitterで見かけた、様々な「言葉の表現・言い回し」にまつわるツイートをまとめました。文字や言語に関するちょっとした雑学からダジャレや言葉遊びレベルながらジワジワきそうになるワードなど、色んな意味で面白いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年05月11日

39 お気に入り 81995 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆一文字でヤバい意味を持ってる漢字

最近、一文字でヤバい意味を持ってる漢字を探すのにハマってる。これは「夜空を切り裂く、希望をもたらす最初の光。」という意味の漢字。 pic.twitter.com/QHEG9TN7zp

◆「まだ布」って表現するのめっちゃ好きだから…

コスプレイヤーの人が進捗ヤバい時のことを「まだ布」って表現するのめっちゃ好きだから、小説やシナリオの進捗が滞ってるときのことを「まだ脳」って呼んでる。

◆「かるさりかんに」

心地いい暮らしを意味するヒュッゲが流行った後は、フィンランド語の「かるさりかんに」が世界で流行る? ちなみに意味は、パンツ一丁で酔っ払うこと。これ、日本語でいい訳というか、表現ないかなぁ。みんな、教えて〜! #kalsarikännitは日本語で何 newsweekjapan.jp/stories/woman/…

かるさりかんにっ「パンツ一丁で飲酒」が幸せを呼ぶ | フィンランド発の新たなるマインドフルネス courrier.jp/news/archives/…

フィンランドのパンツ一丁になって酔っ払う至福のひととき、良すぎるので真似していきたい。

◆「かたじけ茄子」

江戸時代中期には既に「ありがと茄子」ならぬ「かたじけ茄子」があったらしい。 pic.twitter.com/j2UaToJVGb

これからは ありがとナス! から かたじけナス! の時代か…… https://t.co/9tqNfIkdU9

1 2 3