1. まとめトップ

必見!!肩こり腰痛に効くのはコレだった!!令和まとめ!

必見!!肩こり腰痛に効くのはコレだった!!令和まとめ!

更新日: 2019年05月06日

3 お気に入り 2176 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

必見!!肩こり腰痛に効くのはコレだった!!令和まとめ!

腰痛にはこれが効く!!

最近は若い人の間にも腰痛が増え、大きな問題となっています。腰痛を起こす原因の大半は脊椎を前後から支える腹筋、背筋の衰えからきています。“腰は体の要”といわれるほど大切な部位。腰が痛いときは、すべての動作がスムーズでなくなってしまいます

年齢を重ねるごとにひどくなっていく腰痛。その痛みの根源は「筋膜」にあるかもしれません。今、メディアで話題の「筋膜リリース」でツライ腰痛とおさらばしましょう!

※妊娠中と出産後1カ月間は、体幹部の筋膜リリースを行うことは控えましょう。

まずは「基本のやり方」を知っておこう!

背骨は一本の長い骨ではなく、椎体や椎弓などで作られた短い椎骨24個が巧妙に連結して構成されています。

腰痛持ちの主人に、腰痛対策グッズ、腰痛を和らげるグッズのおすすめは?
しょっちゅう腰を痛めている主人に。腰痛を予防する、改善する、腰痛を和らげるグッズがあれば欲しいです

痛みの予防には、カルシウム・ビタミンDで骨を丈夫に!
痛みの緩和には、メコバラミン・葉酸・ビタミンB1・ビタミンEで 筋肉や神経の働きを良くし血行を改善だ!

腰痛にお悩みの皆さんに朗報です!
なんと、8割もの腰痛患者に効果が期待できる「最新メソッド」がついに解禁!

腰痛といえば、マッサージなどで一時的にラクになっても、また痛みがぶりかえすことがありますよね?

肩こりに効くのはコレだった!激選!

デスクワークをしている人の肩こりはもはや職業病のようなものですよね。ときには、頭痛や吐き気をともなって、かなりつらい症状に悩まされることもあるでしょう。

毎日朝から夜までデスクワーク、ひたすらパソコンとにらめっこ。お昼過ぎには首や肩がガチガチになって重だるい…少し首を回してみたり、腕を伸ばしてみたりして、なんとなく多少楽になってまたパソコンへ向かう…。こんな経験、ほとんどの方が毎日のようにされているのではないでしょうか。

今や国民病ともいわれる肩こり。肩こりは、長時間同じ姿勢でいたり、ストレスを感じたりすることで、肩の血のめぐりが悪くなるために起こる症状です。また、梅雨の湿気や底冷えする冬の寒さなど、日本ならではの気候風土も肩こりに大きく影響しています。

肩こりの症状は人それぞれですが、「漢方セラピー」では一般的に多いタイプにおすすめの処方を用意しています。まずはあなたの肩こりの状態をチェックしてみましょう。チェックが多いようなら、漢方薬でのケアがおすすめです。

柔道整復師が教える肩こりの原因と解消法

もう整体もマッサージも通わなくていい!バスタオル1枚で「肩こり」を解消する方法

健康な筋肉にはほどよい弾力があります。そしてこれは、筋肉を形成している細胞内に水分や血液がスムーズに循環していることが基本となります。しかし、同じ姿勢をずっと続けていたり、過労や睡眠不足がつづいたり、ストレスなどがたまったりすると血行が悪くなり、その結果、筋肉がはれ、動きが硬くなってきます。

体調不良の多くは運動不足とストレスが原因。肩こり、腰痛、ひざ痛、冷え、むくみ、便秘、ストレスなどの体調不良は体に無理な負担をかけず、安全で簡単にできるストレッチがおすすめ。体調が良くなればウォーキングや筋トレなどへの運動意欲も自然に高まります。

1