1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

速報はインスタで! 男児出産でヘンリー王子が嬉しそうw

イギリスのヘンリー(ハリー)王子とメーガン妃の第1子となる男の子が出産されたと報じられた。祝福するコメントや異例づくしのヘンリー王子夫妻の今後に注目が集まっています。

更新日: 2019年05月18日

5 お気に入り 25090 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヘンリー王子とメーガン妃の出産…異例づくしでした。

nyokikeさん

▼イギリスのヘンリー王子の妻・メーガン妃が第1子となる男児を出産した

ヘンリー英王子(Prince Harry)の妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は6日早朝、夫妻の第1子となる男の子を出産した。

出産に立ち会ったヘンリー王子は記者団に対し「素晴らしかった。妻をとても誇りに思う。どの親も子どもが非常に素晴らしいと言うように、この小さな赤ちゃんはとても愛くるしい」と語った。

英王室は、エリザベス女王をはじめ王室全体が男児誕生に感激していると述べた。

男の子の誕生はエリザベス女王やチャールズ皇太子、兄のウィリアム王子夫妻に伝えられ、バッキンガム宮殿の正門の前には子どもの誕生を告げる書面が掲げられました。

生まれたばかりのロイヤルベビーは、エリザベス女王の8番目のひ孫となる。王位継承順では、祖父チャールズ皇太子、伯父ウィリアム王子、いとこのジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子、そして父ヘンリー王子に次いで第7位となる。

Congratulations to the Duke and Duchess of Sussex on the arrival of their baby boy. Wishing you all the best at this happy time.

イギリスのメイ首相のコメント
【自動翻訳】の子の到来についての、サセックス公爵公爵夫人におめでとう。この幸せな時に、すべてのベストを願っています。

・自宅出産で立ち会ったヘンリー王子の喜びのコメント

王子夫妻は、ロンドン西郊のウィンザー城(Windsor Castle)敷地内にある新居フログモア・コテージ(Frogmore Cottage)での自宅出産を選んだとされる。

ヘンリー王子は、出産に立ち合った体験について率直に語り、「妻をとても誇りに思う。どんな父親、親でも言うように、自分の赤ちゃんは本当に素晴らしい。天にも昇る心地だ」と述べた。

子どもの名前はまだ決まっていない。体重は3.2キロで、王室は母子ともに健康だと発表した。

名前は近日中に公表されると見られており、ジョージ王子やシャーロット王女の名前は誕生2日後、ルイ王子は誕生4日後に伝えられた。

▼英王子と人気女優…異例の組み合わせが結婚当初から注目を集めていました

カナダ米国人のメーガン妃は女優出身。人気ドラマ「SUITS/スーツ」のレイチェル役で知られ、16年7月にヘンリー王子と出会い、交際に発展。昨年5月、ウィンザー城のセントジョージ教会で結婚した。

結婚後、メーガン妃は動向が話題になる半面、高価な衣装代や女優時代の人脈との派手な交際ぶりが、「ぜいたく」と、強い批判にさらされている。

ハリー王子とアメリカ出身のメーガン妃は伝統にとらわれない若い世代の王室を象徴する存在で、イギリスでは祝賀ムードが広がるとともに、ハリー王子夫妻がどのような子育てをするのかに注目が集まっています。

・英王室初となるInstagramでの出産発表をしたヘンリー王子

王子夫妻の第1子となる男児の誕生は、英王室史上初めてインスタグラム(Instagram)への投稿で発表された。

公式アカウント「@sussexroyal」で行われたこの投稿は、夫妻の紋章に「男の子!」との一言が添えられたもので、1時間足らずで75万件余りの「いいね!」を集めた。4月に開設されたばかりの同アカウントは、開設から6時間足らずでフォロワー数が100万人に達し、世界記録を更新していた。

王室は6日午後、メーガン妃のお産が同日未明に始まったと発表。そのわずか30分後、メーガン妃が午前5時26分(日本時間午後1時26分)に男児を出産していたことを明らかにした。

・自宅出産も異例…独自路線のヘンリー王子夫妻

王子の両親のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃、兄ウィリアム王子とキャサリン妃はともに、ロンドンのセント・メアリー病院で出産。

出産後はすぐに退院し、国民やメディアに赤ちゃんをお披露目するのが恒例だった。

1 2