1. まとめトップ

時間があるときに見比べたいリメイクドラマ

ミストレス、グッドワイフ、スーツ、グッド・ドクターなど様々な国でリメイクされているドラマのまとめ

更新日: 2019年06月21日

1 お気に入り 619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rii3007さん

▼現在放送中ミストレス〜女たちの秘密〜

イギリス・BBCで2008年から2010年に放送され各国でリメイクされた人気ドラマシリーズ『ミストレス 愛人たちの秘密(英語: Mistresses)』の日本リメイク版で、偶然の出会いから親友となった、それぞれ深刻な問題を秘めた4人の女性の物語を「生きるとは?」「人生の幸せとは?」をテーマに描く

柴崎香織役 長谷川京子
野口友美役 水野美紀
原田冴子役 玄理
水島樹里役 大政絢

サバンナ・デイヴィス役 アリッサ・ミラノ
カレン・キム役  キム・ユンジン
エイプリル・マロイ役  ロシェル・エイツ
ジョスリン・カーバー役 ジェス・マッカラン

シーズン3まで放送されている

大学時代からの友人である4人のアラフォー女性たち。敏腕弁護士のサヴァンナ、その妹で不動産仲介業者のジョスリン、精神科医のカレン、リネンショップを経営しながら子どもを育てるシングルマザーのエイプリルと、彼女たちはそれぞれ充実した日々を送っていた。しかしいくら親友といっても、お互いに打ち明けられない悩みを抱えていた…。

品格も美貌もキャリアもあるアラフォー女性たちが、愛と欲望の渦に巻き込まれていく様を過激にスキャンダラスに描く“大人の恋愛ドラマ"。夫としっくりきていない時に訪れた誘惑、一途に気持ちをぶつけてくる青年、好きになってはいけない相手…大人の女性なら誰にでもあり得る恋の罠の数々が、全米の女性を夢中にしています。

2018年韓国OCNにて放送
チャン・セヨン役 ハン・ガイン
ト・ファヨン役 ク・ジェイ
ハン・ジョンウォン役 チェ・ヒソ
キム・ウンス役 シン・ヒョンビン

2年前に事故で夫を失い、カフェを経営しながら娘と2人で暮らしているセヨン(ハン・ガイン)。弁護士事務所に勤めるファヨン(ク・ジェイ)、高校教師のジョンウォン(チェ・ヒソ)、精神科医のウンス(シン・ヒョンビン)とは高校の同級生で、30代になった今でも定期的に集まっていた。ある日、セヨンのもとへ非通知の電話がかかってきたことを皮切りに、4人の周囲で異変が起き始める。
異変はやがて過去の殺人事件にまで繋がっていくが……。

▼THE GOOD WIFE / グッドワイフ

2019年1月13日~3月17日TBSにて放送
蓮見杏子役 常盤貴子
多田征大役 小泉孝太郎
蓮見壮一郎役 唐沢寿明

出産を機に弁護士を辞めた蓮見杏子は、専業主婦として東京地検特捜部長である夫の壮一郎を懸命に支え、育児に励み、家庭を守ってきた。しかし、そんな幸せな日々が続く最中に壮一郎が突然収賄罪で逮捕され、さらには女性との不倫スキャンダルまで明らかになり、懸命に家庭を守ってきた杏子の生活は激変。壮一郎のスキャンダルの真相が明確でない中、杏子は2人の子供を守るために16年ぶりに弁護士に復帰することを決断する。

アリシア・フロリック役 ジュリアナ・マルグリーズ
ピーター・フロリック役  クリス・ノース
ケイリー・アゴス役 マット・ズークリー

シーズン7まで放送されている

2009年、夫の元州検事ピーター・フロリックがセックス・スキャンダルを発端とする収賄容疑で刑務所に収監されたことにより、主婦のアリシア・フロリックは二人の子供を養うために、リーマン・ショックによる不況下のシカゴで大手弁護士事務所にアソシエイトとして入所し、13年ぶりに弁護士として復帰する。その事務所の代表パートナーの一人は大学時代の同窓生であるウィル・ガードナーで、もう一人はフェミニストの民主党員として有名なダイアン・ロックハートであった。二人はアリシアに「アソシエイト弁護士の椅子は一つしかないので、試用期間内にライバルと競争して勝てなければ事務所を辞めてもらう」という課題を出す。競争相手はどうにも憎めないケイリー・アゴスというハーバード卒の若手新人であった。アリシアが弁護士として復帰する一方、夫のピーターの控訴審が始まり、ピーターの無罪放免を阻止するべく現職州検事のチャイルズが、アリシアと家族の前に立ちはだかる。アリシアは家族を養うため、弁護士の職を賭けてケイリーとの競争に挑む一方で、裁判で無罪を勝ち取り検事として復帰するという野望を持つ政治家の夫との関係を模索することになる……

2016年韓国tvNにて放送
キム・ヘギョン役 チョン・ドヨン
イ・テジュン役 ユ・ジテ
ソ・ジュンウォン役 ユン・ゲサン

チョン・ドヨン、ユン・ゲサン、ユ・ジテ、AFTERSCHOOL ナナなどが出演する「グッドワイフ」はアメリカCBSの人気ドラマ「グッドワイフ(The Good Wife)」をリメイクしたドラマ。成功の道を歩んでいた検事の夫がスキャンダルや汚職で拘束された後、結婚後に仕事を辞めていた妻キム・ヘギョンが家計を担うために弁護士に復帰し、自身のアイデンティティを探していく法廷捜査ドラマだ。

SUITS/スーツ

2018年10月8日~12月17日フジテレビにて放送
甲斐正午役 織田裕二
鈴木大貴役 中島裕翔
幸村チカ役 鈴木保奈美

大手弁護士事務所に所属する甲斐正午は稼ぎ頭の敏腕弁護士だが、勝つためには違法行為スレスレの手段を用いることも。そんな甲斐に手をやいていた所長の幸村チカは、昇進の条件に若手弁護士を雇い、ともに行動することを提案。その採用面接会場に麻薬取締官に追われる鈴木大貴が飛び込んできた。成りゆきで面接を受けることになった大貴は、六法全書を2回読んだだけで一言一句正確に覚えてしまう頭脳の持ち主だった。エリート弁護士と天才青年が難解な訴訟に挑むスタイリッシュなリーガルドラマ。

ハーヴィー・スペクター役 ガブリエル・マクト
マイク・ロス役 パトリック・J・アダムス
ルイス・リット役 リック・ホフマン
ジェシカ・ピアソン役 ジーナ・トーレス
レイチェル・ゼイン役 メーガン・マークル

大手法律事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下を雇うことを命じられる。彼が能力を見抜き採用を決めたのは、脅威の記憶力を持つ天才青年マイク・ロス。だが、マイクには弁護士資格がなく事務所の方針であるハーバード大学出身でもない。ハーヴィーはマイクの経歴を詐称。2人は、秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく。

2017年KBS2にて放送
チェ・ガンソク役 チャン・ドンゴン
コ・ヨヌ役 パク・ヒョンシク
カン・ハギョン役 チン・ヒギョン
ホン・ダハム役 チェ・ジョンアン

大手法律事務所カン&ハムを代表するエース弁護士チェ・ガンソク。
冷静な判断力と緻密な計算によって、数々の難しい訴訟を勝ち抜いてきた。
ある日、事務所代表のハヨンから昇進の条件として、部下となるアソシエイトを雇うように命じられる。
一方、一度目にしたものは忘れない驚異的な記憶力を持つコ・ヨヌ。
お金に困って麻薬の運び屋の仕事を受けるが、罠に嵌められ警察に追われてしまう。
通りがかったアソシエイト面接会場に逃げ込んだヨヌは、そこでガンソクと出会う。
刑事たちの前で見事な自己弁護をしたヨヌに興味を抱いたガンソクは、彼の経歴を詐称してアソシエイトに採用するが…。

▼グッド・ドクター

2018年7月12日~9月13日フジテレビにて放送
新堂湊役 山﨑賢人
瀬戸夏美役 上野樹里
高山誠司役 藤木直人

幼い頃から小児外科医になることが夢だったサヴァン症候群の青年・新堂湊。小児外科の研修医となった湊は、偏見や反発にさらされながらも、子どもたちと共に成長していく。

パク・シオン役 チュウォン
チャ・ユンソ役 ムン・チェウォン
キム・ドハン役 チュ・サンウク

天才的暗記能力と空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年パク・シオンは、幼い頃に出会った医師チェ・ウソクにその才能を見出され、医師の道を目指す。だが、病歴が問題視されたシオンは国家試験で不合格処分となり、合格を認めてもらうため、ウソクが病院院長を務めるソンウォン大学病院で医師としての能力が検証されることになる。

2017年にABCで放送
ショーン・マーフィー役 フレディ・ハイモア
アーロン・グラスマン役 リチャード・シフ

カリフォルニア州の権威ある聖ボナベントゥラ病院。
院長グラスマンは、自閉症だが天才的な記憶力と驚異的な空間認知能力を持つサヴァン症候群の青年ショーンを自らの病院に外科研修医として招く。
だが院長の座を狙う外科部長マーカスなど理事会メンバーや多くのドクターは、ショーンが自閉症であること自体が患者に不安を与えたり、現場に混乱をもたらすと彼の勤務に反対する。
それでもただドクターになるという一心で、ショーンは難病を抱える患者たちを次々と救い、院内で旋風を巻き起こしていく。

▼深夜食堂

1 2