1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

「どん兵衛」を3分間待つだけでは味わうことができない!?実は7分半の方が最高においしいと話題に…

昨今どん兵衛は様々なアレンジレシピが研究されています。特に話題になっているのが、待ち時間で、最初は10分がいいとされていました。しかし様々な研究の結果、7分30秒がちょうどいいことが話題になりました。時間に余裕のある方は確かめてみてはいかがでしょうか?

更新日: 2019年05月08日

41 お気に入り 26831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どん兵衛の魅力はすさまじい!!

どん兵衛[どんべえ]とは、1976年に日清食品より発売された和風カップめん(和風だしカップうどん)である。

正式名称は「日清のどん兵衛」。どん兵衛の名の由来は「うどん」と関西弁で言う「どん臭い」のどんを掛けた物である

オフィシャルキャラは「どんらんど」に住むきつねの「どん兵衛くん」。

カップそばの代表的商品といえば、この「どん兵衛」と「緑のたぬき」ではないでしょうか。

日清食品のサイトを見ると、「うどんやそばには、歴史的に東西に嗜好の違いがあります。そこで、東西でつゆの味に変化をつけたどん兵衛」という一言が。

どうやら確かに、私たちが食べ慣れたどん兵衛の味は、地域によって違うようです。

地域ごとのおいしさを追及しているのも人気の秘訣です。

様々なアレンジレシピが考案されている

話題となっているのは、カップうどんのどん兵衛。早速、裏技を使ってどん兵衛を作ってみました!

蓋を開けて、中から粉末スープを取り出します。蓋は全部取ってしまってOK。

軽くラップをかけて、電子レンジで3分加熱します。この時、電子レンジ対応の器に移し替えてください。筆者は600Wの電子レンジを使用しました。

後は入れるものも変えるのもOKです。

『伊右衛門 特茶』をかけて作る「どん兵衛」が激うまと紹介されていてSNSでも話題に。試しにやってみたらこれが本当に旨かったからである。

実は、お茶にはテアニンという旨味成分が含まれていて、このテアニンは『どん兵衛』のスープに入っているイノシン酸と相性が抜群。一緒にすることで、うま味が飛躍的に増すといわれています。

ちなみに、お茶に含まれるこのテアニンは昆布にも含まれる。つまりダシにもびったりで、たとえばこんな料理とも相性抜群らしいです。

待ち時間が研究されて、なんと7分半が一番だという

東京・三ノ輪の『トイ・ボックス』は、その名の通り、おもちゃ箱のような“ワクワク”を届ける店。

川俣シャモなど5種類の地鶏をブレンドし、鶏と水だけで潔くシンプルに作る澄んだスープは、ラーメン通が愛してやまない。

その道のプロがやっているのですから、納得です。

母親が作る朝ごはんは、毎朝『どん兵衛』(笑い)。“伸びるわよお~!”という母の声で、急いで飛び起きる。

でも寝坊した時、いつもよりウマイ日があって、日々検証した結果、麺がもっちりする“7分半”がベストだと発見しました

様々な声が

「どん兵衛は7分半待て」 かっこいい事言ってるみたいだ ラーメン店店主が推奨する「どん兵衛」の待ち時間「7分半がベスト」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

カレーヌードルにチーズを入れたら美味しそう✨ ラーメン店店主が推奨、『どん兵衛』は7分半待つのがベスト a.msn.com/r/2/AAAZoF2?m=…

1 2