1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

8KOUKOKUさん

ゆず香るレアチーズ・ブルーベリーソースで♡

ー材料ー 小さい器4個分

クリームチーズ ・・・ 100g

グラニュー糖 ・・・ 大さじ1

生クリーム ・・・ 130cc

ゆず果汁 ・・・ 大さじ2


《ソース》

ブルーベリー(冷凍で可) ・・・ 100g

ラム酒 ・・・ 大さじ1(13g)

グラニュー糖 ・・・ 30g


◆飾り用

フレッシュブルーベリー ・・・ あればでOK

フレッシュラズベリー ・・・ あればでOK

作り方

①ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れてかき混ぜる。
②生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
③ゆず果汁を加えてトロリとするまで混ぜる。
④器に入れて冷蔵庫で冷やす。
⑤鍋にソースの材料を入れて煮る。
⑥グラニュー糖が溶けてトロリとしてきたら火を止める。
⑦鍋底を氷水などにあてて冷やす。
⑧グラスに入れておいたクリームチーズの上にソースをかけて、飾り用のフルーツをのせる。

混ぜて冷やして♡簡単♡ ブルーベリー レアチーズ♡

<2〜3個分>

*クリームチーズ kiri5個or100g

(常温で柔らかくしておく)

*プレーンヨーグルト 200g

*砂糖 大さじ1〜2

*レモン汁 大さじ1/2

*ゼラチン 4g(大さじ2の水でふやかしておく)

*まるごと果実ブルーベリー 大さじ2〜3

作り方

1.クリームチーズをボウルに入れてホイッパーでなめらかにクリーム状にする
2.砂糖、ヨーグルト、レモン汁の順に加えてその都度ホイッパーでよく混ぜる。
3.水でふやかしたゼラチンをレンジ600wで20秒ほど温めて溶かして加え全体によく混ぜる。
4.1/2.1/4量とりわけてジャムを加えてブルーベリー色のグラデーションのフィリングを作る。
5.濃い色を器に入れた冷蔵庫に数分入れて冷やし固まってきたら薄い色→冷蔵庫→プレーンの順に入れて冷やし固めたら出来上がり♡

生クリーム不使用*牛乳でレアチーズ風プリン 〜ブルーベリーソース添え〜

200ccのカップ2つ分
《作り方》
【レアチーズ風プリン】
ゼラチン 3g
水 大さじ1
クリームチーズ 150g
砂糖 30g
牛乳 150cc
レモン汁 大さじ1~
【ブルーベリーソース】
冷凍ブルーベリー 60g
砂糖 15g

作り方

1.まずはレアチーズ風プリンから。水にゼラチンをふりいれ、ふやかす。
2.クリームチーズをレンジ(600w)で20~30秒ほど加熱し、柔らかくする。柔らかくなったら、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
3.砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。混ざり切ったら、牛乳を少しずつ入れ、その都度よく混ぜる。
4.ふやかしたゼラチンをレンジ(600w)で10~20秒加熱し、溶かす。やりすぎ注意。
5.溶かしたゼラチンを3に加え、すぐに混ぜる。茶漉しで漉しながら、カップに均等に入れる。
6.表面の泡を消し、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間~)
7.冷やし固める間に、ブルーベリーソース作り。ブルーベリーと砂糖を小鍋に入れる。
8.とろ火に掛け、水分が出るまで耐熱ゴムベラ等で混ぜる。
水分が出たら中火にし、ゴムベラを動かした時に線が描けて、少し残るくらいまで煮詰める。煮詰めたら火を止め、そのまま冷ましておく。
9.冷やし固めたレアチーズプリンに、冷やしたブルーベリーソースを好きなだけかける。

完成!!!

いやー美味しいそうですね!!(^o^)

1