1. まとめトップ
  2. おもしろ

なんで全部一緒…ツイ民の『海外の人とのやり取り』報告が興味深い

Twitterユーザーが投稿した様々な「海外の人とのやり取り・会話」などの報告をまとめました。ジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年05月10日

36 お気に入り 104058 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「なんで全部一緒に食べるの…」

中国人「米も麺も餃子も主食なのに日本人なんで全部一緒に食べるの……?」 ワシ「日本人そこに米があるとそれ以外をおかずだと認識するバグがあってな」

@k_enya 高校生の息子はホットドッグをおかずにご飯食べてます。 外から失礼しました。

@k_enya 東北ステージでは米を漬け物にしてそれをおかずに米を食うミッションがあります

@k_enya @tm_1alala 関西人「でもお好み定食食うてるとディスられるんやで」

◆一般人への知名度

外国の方から「ラグランジュポイントと、オニール型スペースコロニーの一般人への知名度がこんなに高い国は、日本だけだ」と言われたことがある。

スペースコロニーのイメージを聞かれて「筒形で、回転で重力を得ていて、窓と陸と鏡が3組あって、中心軸に港がある」とさらっと言える人が日本人に一定数いるのは、外国の宇宙関係者から見ると結構な驚きらしい。

もちろん、彼らは日本人だけが詳しい理由も知っている。「ガンダムのようにリアルに近未来の宇宙戦争を描いた作品は、日本以外にない」と言ってた。

「スペースコロニーでは天気も人間が操作するので、天気予報ではなく天気の予定表になるだろう」と言うと外国の講演会では「へえー」と驚かれるが、日本では「うん、知ってる」という反応になってしまうらしいwそりゃそうだwww

◆海外でバス乗る時

海外でバス乗る時は運転手さんに「この停留所で降りたいんだけど停まりますか」と予め確認するんだけど、今日はそのやりとりを見てた前席の女性が降りぎわに振り向いて「私はもう降りるけどあなたの降りるところは次! 皆も教えてあげてね!」と言い残し、周りの乗客が大きく頷いてくれて嬉しかった

ロシア語だから実際なんて言ってたかはわからないけど…

◆「イングリッシュ!リトル!」

私、日常会話程度にしか英語が話せないのですが、ロシア人に道を聞いたら「イングリッシュ!リトル!」とだけ言われ、全ての道案内をロシア語でしてもらったので、私はもう少し胸を張って「英語が話せる」と言ってもいいような気がしてきたな。大切なのは謙遜じゃなくて自信だ……。

◆「あっnon Franch…!」

南フランス、パリと同じく英語はほとんど通じないのですが、パリの「フランス語話さない奴なんて人間じゃない」みたいな冷たい雰囲気ではなく、「あっnon Franch…!待ってて、今英語を話せる人を連れて来るわ!(みたいなジェスチャー)お待たせ!(連れて来られた人も話せない)」という温かみがある

@glad_ars 「なんで私連れてこられたの?」みたいなジェスチャーをしつつ、フランス語で丁寧に接客してくれたような気がします!

@hanautafunfun パリの役所で、嫌々仕事してる感じの窓口のおばちゃんが「フランス語対応だけよ!」って冷たく言い放ったあと、ふんっと顔を背けつつぽそっと「英語苦手なんだもの…」と恥ずかしそうに言ったのも可愛かったです^_^

@ichimiyar @hanautafunfun パリの人たち、80年代以降に僕が住んでた70年代とは比べ物にならないくらい英語力アップしてますね。

◆シーユーレイター

マン島で出会ったおばさあまにシーユーレイターと言ったらSee you later. Alligator と言われたの思い出した。ひょうきんなおばあさまだった。

1 2 3