1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「できる人」はここが違う!仕事を効率化するオススメ本7選

これも一つの「働き方改革」。(1440分の使い方、なぜ、あなたの仕事は終わらないのか、すごい効率化、仕事ができる人の最高の時間術、仕事が速い人はどんなメールを書いているのか、最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法、孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術)

更新日: 2019年05月09日

122 お気に入り 15574 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『1440分の使い方』 ケビン・クルーズ

7人の億万長者、239人の起業家、13人のオリンピック選手、29人のオールAの学生に学ぶ生産性向上の日常習慣成功者共通の「生産性向上の習慣」を公開!

【1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣】 時間術の本は何冊か読んだことあるけど、これは本当におすすめ。 Todoリストじゃなくて、やることをすぐにスケジュールに入れるっていうのがすごくいい。 #読書 #1440分の使い方  amazon.co.jp/1440%E5%88%86%…

朝におすすめの書籍☀ 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 amazon.co.jp/dp/477594181X/… この本の中に朝活のパートがございまして、そこを読んで僕は朝活に目覚めました!! 朝におすすめの「やる気が出る」一冊です!! プライム会員なら無料で読めますので是非 #早起きチャレンジ

『 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣』ケビン・クルーズ このフレーズずっしりきた 自分、ムダな週ばかり ↓↓↓ “優先順位リストの一番上から取りかかる。最も重要なことに取り組まない週があったとしたら、その1週間は無駄だったということだ” #読書 a.co/9UPf25U pic.twitter.com/RzhvFHlAQ0

◎『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』 中島聡

多忙を極め、納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で、中島氏は「一度も納期に遅れたことがない男」として活躍。なぜ締め切りを守りつつ、世界を変える発明ができたのか?

「なぜあなたの仕事は終わらないのか」読了。やっぱり前倒しで初速をあげるってのは、こういう人達に共通してるなと思う。それからキャパ越えの仕事はちゃんと断る(または延期)ってとこも。自分よりはるかに忙しいであろう人の時間の使い方に関する本は参考になりまふな。 pic.twitter.com/7OQnjopNsc

先輩の推薦図書で読了。間違いなく名著。 Windows95、右クリック、ドラッグ&ドロップを生み出したレジェンドの仕事術。 仕事がうまく回っていると実感あるシーンが、何故上手くいっているのかが論理立てて説明して貰えた貴重な感覚。 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』中島 聡 pic.twitter.com/Ik5d0bMA5L

「なぜあなたの仕事は終わらないのか」読了。パソコンに向かって仕事をする、プログラマーとか事務職が役に立ちそうな内容。人と向き合って仕事をする介護職は、少し仕事の仕方が参考になる程度で。windows95の開発に関わった人の、製作裏話が聞けるのが面白い。時間の効率化、合理化をしたい人向け。 pic.twitter.com/Q1XgjY2JEm

◎『すごい効率化』 金川顕教

PDCAはもう古い!爆速で結果が出るCAPDメソッドを公開。やらないことを決めるだけで全てがうまく回り出す。

「すごい効率化」金川顕教 どうすれば無駄を減らし 時間を節約できるのか? 永遠のテーマを 2週間で解決するプログラム やらないことを決めるだけで 全てがうまく回り出す 最強の働き方革命が 一人で実践できる一冊 #読了 pic.twitter.com/Rz4MkuF8Tm

久々に読書! すごい効率化 小技から大技までをわかりやすく買いています。 ゼロ秒思考にも通ずるところあり。 #読了 #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #本 #読書 instagram.com/p/BW_nyqggbXD/

「すごい効率化」は大学生にも推奨。 本書は2週間で生産性を上げるがコンセプト。初めの1週間ではタイピングや、ショートカットキーなど、新卒1年目で出来れば良いことが多く書かれている。 amazon.co.jpすごい効率化-金川-顕教/dp/4046019816

◎『仕事ができる人の最高の時間術』 田路カズヤ

本書は、限られた時間の中で最高のパフォーマンスをあげ、目標を達成するための時間活用術を紹介します。

【52冊目】 『仕事ができる人の最高の時間術』 主に時間を効率よく使うための準備の本でした。 使える時間が限られる中で、 やんなくていいこと、やるべきこと、 をよく考えることが大切と感じた。 pic.twitter.com/SLFmjTP1en

人生の一冊にであった。 仕事ができる人の最高の時間術 とうじたつや田路

ダ・ヴィンチニュースで『仕事ができる人の最高の時間術』(田路カズヤ著)が取り上げられました。 時間は限りあるものです。 しかも貯金はできず、どんどん消費されてしまいます。 その限りある資源をどう使うかはあなた次第!... fb.me/1K0J839Jy

◎『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』 平野友朗

これまでに1万通を超えるビジネスメールを添削してきた著者が、仕事が速い人が書くメールの共通点を徹底分析。

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか/平野友朗 ビジネスメールの入門書として非常に勉強になる内容です。多くの例が本書には示されておりすぐに取り入れやすい内容になっている。 “「相手の心を動かす言葉」を使わなくてはならない。“が印象的。 #仕事が速い人はどんなメールを書いているのか pic.twitter.com/QMKePLg1RK

#かわちゃん読書感想 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか 平野友朗 すごく分かりやすかったし、役立ちそうだと感じた。特に相手がどう思うかを考えて書く、相手の手間を取らせないために書く、っていうワザ(?)使っていきたい。

メールの書き方に関する本を読みました。 メールの処理を速くする方法、メールの数を減らす方法、無駄な仕事を増やさないための方法などが載っています。 普段の仕事で使えるテクニックだらけで、とても勉強になる内容でした。 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか amazon.co.jp/gp/product/B06…

1 2