1. まとめトップ
  2. レシピ

安うま最高…Twitter民がハマりまくった「ジェネリック」レシピ!

油淋鶏に餃子、メンチカツにエビチリ…食べたいと思ってもお金のことを考えると断念してしまうこともありますよね。そんなときに役立つジェネリックレシピが話題です!お財布に優しくてうまい…最高かよ。一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2019年05月08日

173 お気に入り 34846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いつもの料理をコストダウン…覚えておきたいレシピ!

critical_phyさん

◎節約したい…でも美味しい料理が食べたいときはコレ!

▶まじかよ…「厚揚げ」で作る油淋鶏が激ウマ!

厚揚げだと、短時間でパパッとできるのでとっても便利食欲のない時にでも 食べられるのでこれからの季節にもピッタリなレシピですよ

お好みで全部の面に焼き色を付けて頂いてもいいですよ。(少し焦げ目が付く位が、香ばしくておいしかったです。)

お昼! 簡単厚揚げ豆腐の油淋鶏(豆腐?)の作り方を見かけて、作った… あまり美味しそうに見えませんが!ゲキ美味でした pic.twitter.com/aHVfxsj8IC

▶ジューシーさハンパないって…餃子には「もやし」を入れてみよう!

カリッと香ばしい「焼餃子」が食べたいけど葉物が高い…。そんな時こそ、節約野菜「もやし」の出番!キャベツや白菜の代わりに「もやし」をたっぷり入れた、ふっくらジューシーな「焼餃子」はいかがですか?

もやしは事前に塩をふって水けを絞っているけど、焼いている最中に再び肉汁を吸収するのか?!食べた時にものすっごくジューシーなんです。

シャキシャキ感がおいしいので、今夜のおかずにいかがでしょうか。ピリッとしたゆず胡椒で召し上がってみてくださいね。

インスタに大葉もやし餃子のレシピ見つけた 美味しそうし簡単そうだから作ってみた 多分明日食べる pic.twitter.com/wZr24zbCV2

今日の夕飯は、 もやし餃子を作りました 麻婆茄子を作ろうと思ったけど、 茄子の値段が高くて、 急遽、餃子 1人前 6個 ❇❇❇70円❇❇❇ pic.twitter.com/xrOZ14Pj7s

▶これ簡単すぎるでしょ…メンチカツは「油揚げ」で作るべし!

油揚げの中にメンチを入れて、揚げるのではなく焼きます。油の処理いらずボリューム満点で簡単。ただの肉巾着になるんじゃないの?と思ったあなた、油揚げに具材を詰めて焼くと、信じられないほどちゃんとしたメンチカツになるんです。

パン粉や卵を使わないので手が汚れないし、洗い物も少なくて済みます。できあがったメンチをお好みの厚さにカットすれば、お弁当のおかずにも使いやすいですよ。

TLに流れてきた、クックパッドの油揚げにひき肉を詰めて焼く揚げないメンチカツを作ってみた。カツじゃないけど食べたらほぼ変わらない。考えた人エラい。 pic.twitter.com/DvRTq10BXZ

▶試食でなくなるかも…「エリンギ」で作るエビチリがうますぎる!

エリンギのプリっとした食感がまるでエビ!?と好評のレシピ。濃いめの味でご飯との相性もバッチリ。満足度満点です!

エリンギなら1パック100円ぐらいだし、シコシコと噛みごたえもあって、割かし食べでがあります。

1 2