1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

24時間以内じゃないとダメ!回覧板の謎ルールに苛立つ人々の声

町内会の謎ルール、「回覧板は24時間以内に回さないとダメ」に苛立つ人々の声をご紹介します。

更新日: 2019年05月08日

8 お気に入り 27641 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■回覧板

順送りにして伝える告知板。特に、町内会などで、通達・連絡事項などを記した文書をとじつけて各家庭へ回す板

連絡文書などを板にばね金具で挟んで固定し(現在は用箋挟が多用される)、集落・町内の各戸を順番に回し、集落・町内全戸に連絡事項を伝える

■この回覧板を巡ってトラブルが

回覧板はだいたい毎週同じ曜日の同じ時間帯にポストへ投函されていました。ですが、ちょうど私はその時間帯から丸一日は仕事で自宅に戻ることができず、帰ったとしても夜中

起きてからはすぐに仕事に行かなければならず、なかなか回覧板を見て、次に渡すといったことが出来ていませんでした。するとある日、町内会で苦情がきたらしく、改善を求められました。

いつもみなさん早く回してくださり、2日くらいで戻ってきます。私のお隣が新たに越して来た方なのですが、回覧板なかなか戻してくれません。

周囲の方もまた、回覧板が回ってこないことにヤキモキしているようです。

■そして、町内会にて「24時間以内に次の人へ回すこと」というルールを作られてしまった

町内会の役員たちは、「特別扱いをするわけにはいかない」と聞く耳もたず。逆に怒られてしまいました。さらには、最大で24時間以内に次の人に渡してくださいというルールまで決められてしまいました

仲裁してくれる方もいないですし、町内会で助けられていることもあるので、このトラブルに耐えるしかなくストレスが溜まります。

■別の町内会では「手渡ししなきゃダメ」という謎ルールも…

回覧板は手渡しが基本です。2,3日留守にしてる場合だってありますから郵便受けに回覧板が入っている=留守というのが泥棒の立場から一目りょうぜん

その場は落ち着いたのですが老人夫婦には誰も逆らえず、結局しばらくしてその女性家族は引っ越してしまいました。こうした軽軽もあって、町内会に対しては気持ち悪い印象しかありません。

■以上のような謎ルールにネットからは怒りの声が多数

回覧板の「24時間ルール」に絶望、町内会の人間から問題視される #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 回覧板そのものが時代遅れ。昔と違ってスマホ普及してるんだからそれでやり取りした方が早い。こういったツールがなかった時代じゃ効率的な手段でも、今は最適じゃない。

回覧板の「24時間ルール」に絶望 「一人暮らしで仕事も激務。でも、絶対に守らないと...」 #SmartNews 無料のSNSとか使えよ 絶対回さない自信あるわ web.smartnews.com/articles/fSB68…

いつまでこんな情弱手段使うんだろう。加入町内会の全ポストに回覧板内容のチラシ投函したら終わりにしろよ。 RT @2nn_newsplus 【町内会トラブル】回覧板の「24時間ルール」に絶望 「一人暮らしで仕事も激務。でも、絶対に守らないと...」 2nn.jp/NP1HnYhh

こんなクソルールを押し付けられるなら 自治会やめた方がいいね。 回覧板の「24時間ルール」に絶望、町内会の人間から問題視される #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

前時代的にも程がある。メールで各自に送ればいいだけやん 回覧板の「24時間ルール」に絶望、町内会の人間から問題視される #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

■その他、常識では考えられないルールが…

町内会の役員になると、さまざまな会合や花見など年間60件に上る行事への参加が義務づけられます。

役員は持ち回りで必ず順番がやってきます。

1 2