1. まとめトップ

1泊1000円台~で安く大阪や関西観光したい方に便利! ネット予約可能な西成地区の格安・激安ホテル

大阪市内で1泊1000円台~の激安価格で泊まれるホテル(簡易宿所)が集まる西成地区についてまとめてみました。(全て自分の泊まった宿です。随時更新中)

更新日: 2019年05月18日

1 お気に入り 800 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大阪市内で1泊1000円台~の激安価格で泊まれるホテル(簡易宿所)が集まる西成地区についてまとめてみました。 大阪での一人旅やイベント・コンサート参加、あるいは京都や神戸など隣県への観光などで安く泊まりたい方はホテルの選択肢に加えてみてはいかがでしょう。

tita041さん

■西成地区の場所、観光地へのアクセスは?

大阪の中心部を結ぶJR大阪環状線・新今宮駅の周辺(駅の南側)です。
JRや大阪メトロ、南海線、阪堺線の駅が集まっていて大阪ミナミや大阪市内、隣県の観光に便利。

新今宮駅から主な大阪市内や近隣の観光地までのアクセスは以下。

・USJ(ユニバーサルシティ駅):電車で約20分(180円)
・通天閣:徒歩で7分
・京セラドーム(大正駅):電車で3分+大正駅から徒歩で10分
・JR京都駅:電車(JR大阪環状線+新快速)で約1時間(920円)
・神戸(神戸三宮駅):電車(JR大阪環状線+西九条から阪神線)で約1時間(480円)

■ホテルの部屋や設備は?

3畳ほどの畳部屋・フローリング洋室に布団やベッド、エアコンがあるシンプルな部屋(バストイレは共同)がスタンダード。
お値段次第で机や冷蔵庫、ハンガーなどが加わったりと設備が豪華になります。

ホテルというには質素すぎる部屋ではありますが、
ネットカフェのナイトパックと同じくらいの価格で、個室より広い部屋で手足を伸ばして眠れるのが強みです。
また、寝るまでの時間を快適に過ごせるよう、共有スペース・ラウンジを備えてるホテルも多いです。
(ネット予約可能なホテルだと、クチコミなどを参考にできるのも強みです)

このようにマンションの一室のようなドアがある客室もあります。

また、一部のホテルでは館内が土足禁止のため、玄関でスリッパに履き替えて、自分の靴を部屋まで各自持っていくハウスルールがあることも。

■西成地区の様子は?

以前は日雇い労働者の男性客が多く「ドヤ街」とも呼ばれていましたが、最近は外国人観光客・バックパッカーの利用が増えて雰囲気が様変わりしています。

■食事は?

素泊まりのホテルがほとんどですが、ホテルの徒歩圏内に深夜まで営業のスーパーや商店街があり、食事のお店選びには困りません。
(串カツ屋などが多数並ぶジャンジャン横丁や、店構えや商品が静かな話題の「スーパー玉出」が駅周辺に3軒もあります)

店内の派手なネオンサインが印象的な「スーパー玉出」。
食事をジャンジャン横丁や通天閣周辺などで外食で済ませた方も、一目覗いてみるのも面白いかも。

●「ビジネスホテル来山北館」

新今宮駅から歩いて数分、駅前通りから脇道に少し入った所にあるホテル。

3畳ほどの和室(畳部屋)・洋室(フローリング)があり、布団やベッド、エアコン、テレビ、テーブル、冷蔵庫など基本的な家具が一通り揃ってるほか、この界隈では珍しくハブラシやタオル、ガウンなどのアメニティがしっかり揃っていて安心感がトップクラスです。
(女性専用フロアや親子で泊まれる部屋プランもあります)

また、サウナ付きの大浴場や個室シャワールームがあったり、共有のラウンジスペースがあり、マンガ本や新聞などが充実していて暇つぶしに便利なのも魅力の1つです。

外国人向け案内も充実の宿です(とんかつKYKにも外国語で説明が…) 人生格安旅行日記 : 安宿・大阪「ビジネスホテル来山 北館」(1泊2200円~)へ再び(3) yasuitabi.blog.jp/archives/10648… pic.twitter.com/55MA0sB7dG

●「ホテル サンプラザ2 ANNEX」

南海線・新今宮駅を出てすぐそば、駅前通り沿いにあるホテル。

3畳の畳部屋or洋室に布団orベッドや食事用の小さなテーブル・冷蔵庫があるだけという簡素な構成。
(バストイレは共同。大浴場とシャワー室あり)

1泊2000円台~と駅前にしてはお手頃価格なので、安さとアクセス重視で泊まりたい方にオススメ。
(12月は店先や玄関にクリスマスっぽい看板・装飾が出ていたりとささやかなオシャレな演出もありました)

●「パークイン(PARK INN)」

新今宮駅から歩いて数分、駅前通りから脇道に少し入った所にあるホテル。

3畳ほどの畳部屋に布団やテレビがあるだけの和室(バストイレは共用)ですが、1泊1400円~と格安なのが魅力。
(客室内にテーブルや冷蔵庫はないので、食事は外で食べることを推奨します)

●「ビジネスホテル和香」

新今宮駅から南へ歩いて5分ほど、駅の南西側に広がるホテル街のなかにあります。

バストイレは共同で、3畳ほどの広さのフローリングの部屋というこの界隈でよくある安宿です。
(ホテルの入口近くにはイスやテーブル、自販機などが置かれたささやかなラウンジ風スペースもあります)

新今宮駅から少し離れていますが、ホテルの目の前が西成警察署という立地なので安心です。
(「萩之茶屋本通商店街」など個性的なお店が多い商店街が近く、西成散策をしやすいです)

●「ホテルダイヤモンド」

新今宮駅から歩いて3分ほどの大通り(堺筋)沿いにあります。
1泊1100円~というネット予約できるホテルとしてはおそらく最安値クラスという安さが魅力なのですが、バストイレ共用で部屋にエアコンや冷蔵庫、テレビはなし、部屋の広さは1.5畳とちょっと狭めと上級者向けなのでご注意を。

1 2