1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

顧問の暴言が酷すぎる!…中3女子自殺で新たに分かった事実

この中3女子自殺のニュース、自分はかなりショッキングで考えさせられました。なので事件の内容も含めできるだけ詳細にまとめました。こんな酷い顧問がいるなんて信じられませんが紛れもない事実です。

更新日: 2019年05月08日

10 お気に入り 53971 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・中学校3年の女子生徒が自殺したことが会見で明らかに

茨城県高萩市教委は5月6日、市内の公立中学校3年の女子生徒(15)が自殺したことを、会見で明らかにした。

自殺との因果関係は不明だとした上で、女子生徒が所属していた卓球部の男性顧問による、不適切な指導が一因となった可能性があり、関連を調べるとした。

・その男性顧問が部員全体にした指導が酷過ぎる

市教委によれば、同部は全国大会への出場経験がある強豪で、男性顧問は卓球指導のベテランだという。

・自殺した生徒も周囲にSOSを出していた

女子生徒は昨年9月、学校のアンケートに「学校は楽しいけれども、部活動はつまらない。やっているとイライラする」と記述していた。

教諭をめぐっては同月20日、市教委に匿名の電話相談があり、学校側は口頭注意をしていた。

・その口頭注意とは?

・こんな意見も

茨城の中3女子自殺の事件。こういう時よく「不適切な指導」って言うけど、 「ばかやろう」「殺すぞ」のどこが指導なのか。体裁のいい言葉で取り繕ってるけど、単なる恫喝、脅迫だからね。まず逮捕しないと。

また、部活の顧問からのパワハラで中3の女の子が自殺したとニュースがあった… 誰かに相談すれば少しは気が晴れたと思うし、辞めればいいし、どうでもいいわって思えばいいし、誰かに頼んで顧問に逆ギレしたらいいのだけど どんどん追い込まれて辛くなって相談もしたくなくなるんやろうな。辛い話…

高萩の中3自殺問題だけど、今はないけど昔は部活の顧問が怒鳴り散らしたり恫喝するってのはよくあって、勿論暴言はいけないけども自分なんか野球部だから怒号とか回し蹴りなんてしょっちゅうw 今は煽り耐性すなわち怒鳴られ慣れしてない子が多いから現代に合わせた指導に変えていかなくてはいけない

顧問が指導の際に「殺すぞ」 茨城で中3女子自殺 (FNN PRIME online) - スポーツごときで殺すぞか?勝つことからも負けることからも学ぶことはあると思うけどね。だいたい教師でも部下に対するパワハラとか重要課題になっている昨今なのに。叱ることは必要だと思うが?

部活の顧問の暴言で中3の子が自殺と新聞にあった。私は帰宅部だったが、中学の時女子バレー部とかは一列に並ばされて男性顧問からビンタを食らっていた。すごい時代だったな。

・7日の全校集会では?

1 2