1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

2人が死亡…大津市で園児の列に車が突っ込む事故が発生

またしても痛ましい事故が起きてしまいました。事故原因の究明が待たれます。

更新日: 2019年05月08日

7 お気に入り 56240 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■滋賀県大津市で園児の列に軽自動車が突っ込む事故が発生

滋賀県警察本部に入った連絡によりますと、午前10時すぎ、大津市大萱の交差点で、十数人の保育園の園児の列に車が突っ込んだということです。 けが人がいるという情報があり、警察や消防が現場の状況を調べています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_news pic.twitter.com/B9wPzhchWr

8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の滋賀県道交差点で、右折中の乗用車に対向車線を直進してきた軽乗用車が衝突。

軽乗用車はそのまま歩道に乗り上げ、近くにある「レイモンド淡海保育園」の園児13人と保育士3人の列に突っ込んだ。

■園児を含む15人が病院に搬送

園児2人が死亡、2人が一時意識不明の重体に

警察によると、この事故で15人が病院に搬送され、園児の男女2人が死亡、男女2人が一時意識不明の重体に。

■園児らは現場周辺をよく散歩していた

現場はJR瀬田駅の北西約1キロの琵琶湖沿いで、信号機のある片側1車線の丁字路交差点。

園児は2~3歳の男児5人、女児8人で、保育士の引率でびわ湖の周辺を散歩しており、事故当時は信号待ちをしていた。

付近の住民によると、同保育園には園庭が無く、保育士が引率して現場周辺をよく散歩していたという。

■目撃者は事故の凄惨さを語っている

「気づいたときにはドンという音がして、園児の列に突っ込んでいったのが見えた。ほぼ全員倒れていた」

「乗用車の前部がぐしゃりとつぶれ、衝突により大きく変形したフェンスに、ぐったりとした様子の園児が挟まれていた」

「その周りで大人や子どもたちが『キャー、キャー』と悲鳴を上げて混乱していた。とても現場を直視できなかった」

■保育園を運営する社会福祉法人『檸檬会』はコメントを発表

保育園を運営する社会福祉法人『檸檬会』は、「このような痛ましい事故が発生し、大変な驚きと同時に本当に心を痛めております」。

「お亡くなりになった園児と子どもたちの未来のことを思うと、本当に残念でなりません」とコメントを発表している。

遠足から楽しかったね〜って帰ってきて、最初に目にしたニュースが園児の列に車が突っ込んだというもので、あまりにもやるせない

大津の園児の列に突っ込んだ事故。 辛すぎる。 今朝、園児を送り出した親の気持ちを考えると辛い。 我が家の娘も5歳の園児。 だから気持ちはわかる。

衝突したはずみで園児らの列に突っ込むなんて辛いな。運が悪かったと言えばその通りなのだけど、ほんの少しこの道を通るのが遅ければ(早ければ)こんな事にはならなかったのにと悔やんでしまうよね。そんなタラレバを言っても意味が無いけれど、ご家族の事を思うと胸が痛い。

大津の事故を聞いて胸が痛みます。 たまたまGマップで現場と同じ場所の過去画像を見れたのですが、そこには偶然にも散歩する園児達と保育士が写っておりました。 出来るだけ車道から離れた歩道の端に寄っている園児達と保育士の姿があり、きちんと危機管理を行っていた事がここから伝わります。 pic.twitter.com/N2J57bPBtJ

大津市の事故 まだ推測の域だが車の破損状況を見ると 概ねこんな感じの事故だろうと思われる 園児は信号持ちをしていたという証言があることから 園児は対向側に渡るために待っていたところを跳ねられたのだろうか・・・ 続報を待ちたいと思う。 #大津市 #園児の列 #事故 pic.twitter.com/Rk4fod7RDO

■警察は2台の車を運転していた62歳と52歳の女を現行犯逮捕

詳しい事故原因などを調べている

1 2