1. まとめトップ

ついつい使いがちなバイト敬語と正しい敬語とは?

バイト敬語/アルバイト/敬語/マニュアル敬語/日本語/国語

更新日: 2019年05月22日

2 お気に入り 1586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

afutoさん

■バイト敬語とは

レストランやファーストフード店などの飲食店において、アルバイト店員が多数を占めるサービス業界での接客時に特徴的な日本語表現である。

客用語をマニュアル化している企業もあり、マニュアル敬語とも呼ばれる。

ファーストフード、コンビニエンスストア、ファミリーレストランなどにおいて、ある種の特徴のある接客表現が用いられており、それらは特に若いアルバイト店員が客に対して使うもの

■バイト敬語の例1(からお預かりします)

会計時に金銭を受け取る際、「○円、お預かりします」ではなく「○円からお預かりします」と言う。

■バイト敬語の例2(よろしかったでしょうか)

「○○で、よろしかったでしょうか?」と、注文の確認のために用いられる。場面や状況の捉え方により客側に違和感を与え得るとされる。

芸人のバナナマンもネタにしている

■バイト敬語の例3(〜になります)

ファミリーレストランなどで料理を提供するときによく聞かれる「和風セットになります」のような表現は文法的には正しいが、話し手の伝えたいことと聞き手の期待することが食い違うため、不自然に聞こえてしまう。

■twitterでの反応は

バイト敬語ってのみてて、 昨日「こちらビールです」 って言ってて、ほんとにこの言葉で合ってんのかなぁって 思ってたけど、合ってたのね 日本語難しい…

お温めはいかがですか、とかいうバイト敬語?が気にさわって仕方がない

バイト敬語の 「〜でよろしかったでしょうか」 「〜のほうになります」等々、 ネットや本では指摘されますが、 実際に指摘する人いないのでもうそれで浸透してしまってる気がします 接客業してたので言われると、 「あ、間違ってるな」 とか思いますけど別に不快にならないですし指摘しませんしね

同職の人とバイト敬語について語ってて、今までの最高にキたバイト敬語選手権で「こちらでお召し上がりになられますか(三重敬語)」とか「お皿のほう熱くなっております(中身は)」とか挙がるなか、ぶっちぎりの優勝は「1000円賜ります」だった。

日本語が苦手な後輩… わたしが指摘した文章が何故ダメなのかを理解出来なくて わたしも一緒に頭を悩ましてます( ˙-˙ ) 最近は特にバイト敬語を使う人が多くなって来てる気がする。 敬語は敬語でも、職種によってはアウトだよ(´・×・`)

外国人アルバイトを見ると、日本で良い思い出を作って帰ったり、日本と母国の間に立つような仕事に就いたりして欲しいなあと思う。彼らが気持ちよく日本で働いてくれれば、それは次の世代の日本の国際関係を良くすることにつながる。と同時に「バイト敬語」を直してあげたくなる。

■バイト敬語は使っていいのか

バイト敬語がマスコミを通じて「間違った敬語の言葉遣いなどと広く紹介されたことで、多くの人の関心を集めています。

言語学や方言学などの言葉について研究している専門家の方々の間でも、さまざまな検証や議論が活発に行われていて、見解が大きく分かれています。

使わないほうがいいのかも

■正しい敬語を理解しよう

敬語を正しく扱うということは、言葉を変えれば「状況に応じて適切に尊敬語や謙譲語に組みかえること」だとも言えます。

①する

1 2