1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ありがとう…レスターが岡崎慎司の「退団」を正式発表

レスター、そして日本サッカー界のレジェンドですね。

更新日: 2019年05月09日

3 お気に入り 9475 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■岡崎慎司のレスター退団が正式発表された

現地時間8日、レスター・シティは、クラブの公式サイトでFW岡崎慎司が今シーズン限りで退団することを発表した。

■加入1年目から素晴らしい時間を過ごした岡崎

「奇跡のプレミア初制覇」に大きく貢献

1年目から36試合に出場して5ゴールを挙げ、「サッカー史に残る奇跡」と謳われたレスターのプレミアリーグ初制覇に貢献。

チームメイトやファンからも愛され続けた

数字に表れない献身的な守備も含め、チームに欠かせない存在として現地メディアやファンから高い評価を得た。

■しかし、今シーズンは出場機会が激減

シーズン終了後の退団を明言していた

リーグ戦での先発出場は僅かに1試合のみで、契約が満了を迎えるシーズン終了後の移籍希望をメディアに対して明かしていた。

■レスターは公式サイトにコメントを掲載

公式戦135試合出場19ゴールを記録した岡崎について「疲れ知らずの走りと運動量はレスターの守備と攻撃を繋ぐ助けとなった」

「おそらく最も重要であり、最も過小評価された役割のひとつを全うした日本代表選手を、誰もが大いに頼りにしていた」

同じく退団が発表されたDFシンプソンとともに「彼らの貢献のおかげで歴史の中で最高の瞬間を迎えられ、全てのファンに素晴らしい記憶を残した」などと称賛している。

公式ツイッターにはファンからの熱いメッセージが多く寄せられている

■岡崎「いつまでもフォックスの一員」

As the club announced, I am leaving @LCFC. I felt extremely honoured to be part of this wonderful club. I will never forget those fantastic memories and appreciate everyone who accepted me as part of your family. I will always be a fox, thanks again!

日本時間9日、岡崎は自身のツイッターで「この素晴らしいクラブの一員であれたことを、誇りに思います」

「家族の一員として受け入れてくれた皆さんに感謝します。私はいつまでもフォックスの一員です。ありがとう!」と投稿している。

■気になる新天地は?

本人は4大リーグでのプレーを希望

1 2