1. まとめトップ

セコイ!ケチと思われて当然?貧乏性に見られてしまう行動とは?

ケチで神経質、お金に対して異常に執着心やこだわりを見せる貧乏性な人たち。周りの人からものを捨てることができなかったり、ケチである場合に貧乏性というレッテルを張られるようです。ではどんな行動が貧乏性と見られるのでしょう?安いモノばかり、無料、ポイントカード、何でも持ち帰るなど。家では…

更新日: 2019年05月10日

3 お気に入り 2204 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・買い物でこんな行動は貧乏性?

・「日用品の安いお店を選んで買いに行くこと」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「スーパーの見切り品に群がる人々を見たとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スーパーで特売品や見切り品しか買わない母を見て、貧乏性だと思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「セール時に底値を待ってしまう」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・ついつい欲張る

・「ビュッフェでは大盛りに盛り付けてしまう」(27歳/電機/事務系専門職)

・「デートでケチりファミレスで何時間もドリンクバーで過ごしたとき」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お店で必ず一番安い物をオーダーする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ごはんお替わり自由のお店でかならずおかわりする(笑)私だけど」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・生活費を削ってでも貯金をする

節約した上で貯金をするのは大切ですが、貧乏性の人のような行きすぎた貯金計画は失敗のもとです。

例えば、貧乏性の人は水道光熱費を下げる為に1度使った水を再利用することもあります。

例えば、貧乏性の人は水道光熱費を下げる為に1度使った水を再利用することもあります。

それが飲み水だった場合、細菌が体内に入り込み、体調不良を起こす恐れがあります。
そうなると、医療費がかさんで、結局、貯金が出来ないという結果になりかねません。

・1円単位まで割り勘

自分の払えるお金の限界を理解することは大切です。

が、1円単位まできっちり割り勘というのは、場合によっては行きすぎています。
貧乏性の人は、場の空気に応じてお金を出すということが出来ません。

貧乏性の人は、どんな時もケチケチと細かく割り勘をしないと気が済まないのです。
そんな行動を取っていると、他人から相手にされなくなります。
今一度、それが正しい行動かどうかを見直すべきでしょう。

・ポイントカードをやたらともらう

ポイントカードをやたらともらうという行動癖をもっています。

貧乏性の人は、買い物へ行く度にポイントカードを集める癖があります。
よく利用するスーパーであればわかります。

が、貧乏性の人は、そうそう行かないような所のポイントカードまでもらってきます。
ポイントカードは使わなければゴミと同じです。

こうした行動癖は、“断捨離”が出来ない貧乏性の人ならではなのです。
また、この行動癖が習慣化している場合は、なかなか直りません。

・飲食後の余りものを持ち帰る

飲食後の余りものを持ち帰るという行動癖をもっています。

これが女性だった場合、相手の男性からは白い目で見られます。
ですが、貧乏性の人にとっては当たり前の習慣なので、それが悪印象とは思わないのです。

ただし、周りからは確実に引かれますので、こうした貧乏性の行動癖をもっているのならば、ただちに直しましょう。

・物を何度も使い回す

その為、1度使った消耗品でも再利用しようと企てるのです。
ただし、ここまで貧乏性が全面に出るのは良くないことです。

なぜなら、他人の目に触れた時に品位を疑われるからです。

・使わないものを部屋の奥に収納する

使わないものを部屋の奥に収納する行動癖をもっています。

貧乏性の人は、“いつか使うだろう”が口癖です。
ただ、そうしたものを使うことはほぼありません。

目安としては、3年経って使わないものは処分しましょう。
そうでないと、部屋の中がごちゃごちゃして一向に片付きません。

・安物ばかりをまとめて買う

貧乏性の人は、高級品の購入を極端に控えます。

なぜなら、高級品を買うことは貧乏性の人にとって“もったいない”と感じることだからです。

ですが、実際はそうではありません。
量産された安物よりも、高級品を1点買い、長く使い続ける方が節約になる場合も多々あります。

1 2