1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

いつもと違う環境での2週間の暮らしで不安の多い合宿免許ですが、自炊や相部屋を楽しめる人にとっては、安く免許が取得できる絶好の機会かと思います!特に女性の方なら女性専用のシェアハウスで自炊生活などは料理の腕を上げる意味でも良い機会になるのではないかなと思います!

mayeighthさん

■合宿免許が安い理由

合宿免許が安い理由としては、教習所側が受講者のスケジュールを管理出来るので、教習所が効率よく業務をこなすことが可能というのがコストを削減するという意味で効果的な形になっているようです。

教習所は混む季節と空いてる季節があるので、生徒が来なくて仕事にならない季節に合宿を組めば、生徒が集まり利益もでる。
生徒が集まらないよりは、宿泊と食費を提供してでもある程度利益が出る方が良い。

■一般的な合宿免許の特徴

①地方への長距離移動

地方は職員の人件費も安く、土地の取得・維持に掛かる費用も都市部より低い。そう言った運営コストの安さは、同時に料金の値下げに貢献している。

合宿免許で 東京から山形行ってきます‼ 357キロ移動します!

合宿免許は地方だったりするから方言とかありそうだよね〜〜<RT

②短期間の集中トレーニング

合宿で朝から晩まで生徒を拘束してしまえば、教習所側の都合のいいように実技スケジュールを組んで生徒を動かす事が出来るので効率が良い。

合宿免許3日目は とてもハードで 詰め詰めの1日。

■格安・激安合宿免許の特徴

①食事は、自炊か外食。一部、昼食付きも有り。

それ以外の宿泊プラン(昼食付)相部屋A・ツインA・マンション(シングル・ツイン・トリプル)朝・夕食については、近隣の施設(コンビニ・飲食店)などをご利用していただくことになります。

シェアハウス(自炊)プランは昼食のみ学校でお弁当となります。
調理器具があるので自炊可。周辺にはスーパーや、外食できるフードコートもあります。

②部屋は相部屋(シェアハウス、マンション、一軒家など)

合宿免許取りに行こうと思ってるんだけど相部屋ってどんなのかわからないから不安

明後日から始まる合宿免許の相部屋、私コミュ障だから不安なの

■格安系の合宿免許をオススメできる人

境界線①「地方への長距離移動」を楽しめるかどうか

合宿免許で鳥取へ… やっぱり移動中はポケモンGoやってるやつw

1 2