1. まとめトップ

ウーバーイーツ距離不正問題現象で炎上!UberEats配達員のTwitter!(東京)のデリバリー

ウーバーイーツ配達員Twitter!距離問題?アプリのバグで炎上!?工作員疑惑?「Uber Eats(東京)のデリバリー 時給500円等」5chで工作員疑惑もありました。ウーバーイーツ配達員は大変なお仕事です。雨の日も風の日も事故がある環境下で毎日働いております。

更新日: 2019年05月14日

6 お気に入り 21621 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

UberEATS(ウーバーイーツ)とは?

Uber Eats (読み方:ウーバーイーツ)は、テクノロジーで新たな食の楽しみ方を提案するフードデリバリーサービスです。人気レストランの美味しい料理をご指定の場所にお届けします。

料理を注文すると、アプリ内で料理の準備や配達の状況がリアルタイムで確認できます。

uberの距離計算ちょろまかし問題

ウーバーイーツ界隈が炎上しています。

炎上しかけていたので早めにまとめました。

所謂タワマンインセ対策とも思えません。
※タワーマンションの高層階に配達した際に、GPSが狂って、本来移動していない距離を移動したことになり、報酬が上乗せされる現象。

働き方改革で配達員が増えているそうです

ウーバーイーツはタピオカ(混雑をスイスイ通り抜けできるファストパス)も頼めます

JKなんで(大嘘) 学校帰りにタピオカ飲んでクレープ食べたいです ウーバーイーツ登録したけどタピオカで黒糖ミルク頼めるところなくてそっとアプリを閉じました。 黒糖ミルクしか愛せん〜〜 今日18時からりとるべるです pic.twitter.com/8faOXmCdJQ

個人的にはタピオカいつもありがとうございますの気持ちがあります。
配達員さんやウーバーイーツには頭があがりません。

また、応援している気持ちがあるのでウーバーイーツのタピオカのファストパスの情報もまとめました。
本当に忙しいときに忙しい中便利です。
家でも会社でもいつも本当にありがとうございます。

グッドしかないです。

@naaUoxoU ウーバーイーツってタピオカも届けてくれんのwwwすごい

UberEATS(ウーバーイーツ)のピンはね疑惑?

前者が距離がちゃんと計算されている4/7の配達 後者が距離が完全におかしい4/24の配達です pic.twitter.com/wKubQgM9jR

とても便利なウーバーイーツですが最近では距離のピンはね問題が置きています

配達距離が おかしいと気付き 地図サイトで 計測してみたら 約1km 短く計算されていたので 昨日報告しておいた 今日「差額を払う」という 返信が来ていたが もし報告しなかったら そのままにされていたってことだよなあ… 皆さんも チェックしてみて下さい #ウーバーイーツ pic.twitter.com/F3hHBQGG5c

えっと色々荒れています

これマジなんですけど。なんか道にウーバーイーツっぽい鞄落ちてるんですけど何?????たどり着けなくて諦めた???てか昼からある pic.twitter.com/Sa6qhI4E1B

ウーバーイーツの配達とかド底辺って事が今日の雨の配達で確信したわ。恵比寿から代官山駅前5分かけて取りに行く。20分待たされる。3分で目と鼻の先のタワマンに配達。30分で390円とかもうダメでしょ。誰得なんだよこれ

Uber Eats。距離の算定が大幅におかしい。Googleマップで測った直線距離よりも算定距離が短い。

毎週1万円以上もピンはねされてたら質問もしたくなります。
大勢の配達員がウーバーイーツへ連絡しても、担当の独断か?逃げられております。

[仮] 1000人の配達 × 1000件 × 100円のズレ = 100,000,000円

仮に1000人配達員がいるとします
1人に対して1000件の出前があります。


1000人が個別でこなす1000件の配達から距離計算と称して「100円」純粋にもらいましょう。

100,000,000円

1億円が発生します。

※1000件の出前を1人でこなすには仮に20件1日こなして50日かかります。
もっと配達員がアクティブで居て、もっと平均送迎数が多ければこの問題は大きな問題だと思いますが、現実的な所をついてみました。

問題は

その金額はどこに行くのでしょうか?

ウーバーイーツでは通常手数料は配達員から3割(手数料)として天引きしています。

[例] 距離計算でお賃金の計算例
※細かい部分は略します
1000円売上発生
700円 → 配達員への報酬
300円 ウーバーイーツへの上納金

分母が減れば、上納金は減るけれども報酬の方が減るので仮に不正であったとしたら間違いでは済まないレベルですね。

様々な配達員さんがとても困っています。※システムが変更されるとしばしばありますが、しばしばあります。では困ります。

2枚目は妥当やとして1枚目はもっと距離あるよー! 逆に3枚目はこんなに距離ないよー! もうどうなってんのー! わけわかめ(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⁾˗̡⁾!! pic.twitter.com/BHOYPxgA18

配達員の中でもSNSの情報公開が最もポピュラーなのはウーバーイーツが「一人一人が個人自営業」だからです。雇用者であれば会社の悪口や所属している会社に対してのネガティブな情報はツイートできませんよね

1 2