1. まとめトップ

【話題の人物】若一光司(わかいちこうじ)【激怒】【セクシャリティ】【ten】【藤崎マーケット】

話題の人物シリーズ 若一光司(わかいちこうじ)さんです。関連ワード:激怒、セクシャリティ、ten、藤崎マーケット

更新日: 2019年05月11日

1 お気に入り 3900 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

話題の人物シリーズ 若一光司(わかいちこうじ)さんです。関連ワード:激怒、セクシャリティ、ten、藤崎マーケット

sts5173さん

若一光司(わかいちこうじ)とは

作家・画家、テレビのコメンテーター。

出生

来歴

高校在学中から大阪(信濃橋画廊)・東京(村松画廊)で個展を開催するなど、現代美術作家として活動。

高校を1年留年(理由は不明)して卒業後、コピーライターやCFディレクターを経て、1973年に企画会社プランニング・インターナショナルを設立。

代表取締役・クリエィティブディレクターとして、各種の商品開発や販売促進、広告の企画制作に従事。

テレビ大阪番組審議委員、豊中市文化専門委員、大阪府在日外国人問題有識者会議委員、アジア太平洋人権情報センター企画運営委員、豊中国際交流協会理事などを歴任していたが、2000年にすべての役職を辞任。

99年からの3年間、大阪市立大学大学院の非常勤講師として異文化コミュニケーション論を担当。人権問題や国際理解の分野でも活発な言論活動を展開している。

日本文芸家協会会員。

セクシャリティに関する発言で話題に

2019年5月10日に放送された読売テレビの「かんさい情報ネットten.」に出演した際、「藤崎マーケットが性別不詳な人物の免許証の性別欄を確認する」という内容の企画に対し、「許しがたい人権感覚の欠如。よくこんなもん放送できるね」と述べ、番組内容を厳しく批判した

□『かんさい情報ネット ten.』(2019/05/10) ※「迷ってナンボ!」より 酷い企画に驚いた。コメンテーターには救われたけれども。 「怒りの表明」、そして「その場で怒る」ということが、 いかに大切なことかを見せてくれた。#ten #若一光司 pic.twitter.com/9f84T2CHSh

#読売テレビ のニュース番組で若一光司が憤慨。 1. 藤崎マーケットのロケ街ブラ。とある素人さんの外見が男女どちらか見分けがつかず、その本人に問いただす。証拠として保険証まで見る。大勢の前で結果報告 2. スタジオの若一光司が憤慨 3. 5chの番組実況スレで本人が降臨。Youtubeで本人と確認 pic.twitter.com/rBgsidPOT8

tenで藤崎マーケットが街を歩いていた ぱっと見性別不明な一般の方に、性別やセクシャリティを聞く取材をした。 画面がスタジオに戻った後、若一光司さんが “個人のセクシャリティに関してこのような形の取材や報道をするべきではない!よくもこんなものを放送できるな!” と一喝。本当にその通り。

「たとえご本人がテレビに出ることを了解しているとしても、個人のセクシャリティにそういうアプローチをすること自体が人権感覚、人権意識にもとります(若一光司)」 その通りでしょ!本人了解してもテレビが人権侵害垂れ流しちゃダメでしょ!ひどい。恐ろしすぎる。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-…

今ニュースtenで若一光司さんがすごく怒ってて場が凍りついてたけど、怒ってくれて良かった。 ある人が男か女かわからないから胸触らせてもらったり免許証出してもらったりってひどい内容が流れてて、でもまさか生放送で空気読まずにあんなにきっちり怒ってくれる人がいるとは思わなかった。

本人が「男ですよ」って言ってるのに「免許証見せてくれます?」までに 性別を確認してきてくれと頼んだ女性は顔出しNG なんか不愉快だなぁって思ってたら、そのコーナーのシメの時に 若一光司さんが「人権侵害だ! よくこんなものを放映した」 と激怒してくれてスカっとした

かんさい情報ネットten、性別不詳の一般人が男か女か確かめるVTR放送→「人権感覚が欠如している!」 コメンテーターの作家・若一光司氏が、 お笑いコンビ・藤崎マーケットが男性か女性かわかりづらい人の性別を知るために免許証を見せてもらうなどし… pic.twitter.com/MQx9PUU7rJ

かんさい情報ネットten 若一光司さんが藤崎マーケットの失礼過ぎるロケVTRに激怒(動画) まちロケで性別不明な人発見 ↓ まちの人に「あの人の性別が分からないから聞いてきて」 ↓ 凸して免許証を確認して男性ということを確認 ↓ それを見たコ… pic.twitter.com/sV7t5WmYiG

かんさい情報ネットten.の街角お悩み相談ロケで「男か女かわからない常連客の性別を調べて」というお題に関してスタジオにいた若一光司さんが「他人のセクシャリティをむやみに詮索するのはけしからん」と怒っていて拍手を送りたくなりました。

【放送事故】かんさい情報ネットten. 藤崎マーケット性別調査ロケがひどすぎて若一さん激怒 #ten - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215574830… pic.twitter.com/oi51tE98hd 若一光司さん「そんなものよう平気で放送できるねん、どういう感覚ですか?、報道番組としてちゃんと考えろよ。」 #若一光司

#関西情報ネットten で中性的な人に対しての性別確認ロケを放送に若一光司氏激怒 ロケで藤崎マーケットに性別確認させたこと自体、読売テレビに問題があるが、現場のノリでやり過ぎたことはロケは収録なのだからカットできるはず。編集もできなかった読売テレビの倫理観が問われる。

若一光司氏に関しては全面的に支持、 生放送中に荒らげるなとの意見もあるが、制作の筋書き通りにしか発言しない役者コメンテーターよりは何倍もマシだと思う。 あと右上に写されている枠を注目してみると、菊間千乃弁護士もこの話題になってから終始納得のいかなそうな不快な顔をされている。

報道番組としてどうかしてる。と、コメンテーターとして居た若一光司さんがかなり強い感じで怒ったのでした。 見てて、ちょっとひどいなあ、とは思ってたのだけれど、こんなに怒らはると思わなくてハッとした。若一さんが怒ってはじめて、ほんまにあかん件やってんやと思いました。

1