1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

8KOUKOKUさん

芸能人にも大人気!

「白湯」、つまりお湯を飲むだけで体調が改善されるというのが、「白湯健康法」。過去には、嵐の松本潤、長澤まさみ、桐谷美玲、米倉涼子、小嶋陽菜、ベッキー、檀れい…などといった有名芸能人たちが、「白湯健康法」を実践しているとメディアで明かしている。

芸能人の方も実践されている。

白湯とは?

水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと。優しさで出来たお湯

ポイント:”優しさでできたお湯”なんですね。

「白湯(さゆ)」とは、沸騰させたお湯を少し冷まして飲むもの。昔からの知恵ですが、デトックス効果があるということで脚光を浴び、白湯を飲む人が近頃増えているんです。

蓮村式の白湯の作り方は、水が沸騰したら終わりではない。沸騰し始めても火は止めず、弱火で10~15分の間沸かし続ける。電気ポットはNGで、やかん+ガスコンロで沸かす。これを守らないでできた白湯を飲むと「重く詰まる感覚」があり、期待する効果も生まれないという。

電気ポットNGか・・・

おはよー(^o^)丿朝起きたら、まず白湯を飲もう!デトックス効果もあるよ。

今日から朝晩、白湯生活、はじめます。 からだがあたたまり、全身の血流がよくなるそうです。

@LUV_K_RAFT 白湯は健康、美容に沢山の効果があるって見ました✨ 私も飲んでみようかな(๑•᎑•๑)♬*゜

それでも飲みづらい方は、アレンジ白湯(さゆ)

梅湯

材 料(1人分)
梅干(天然塩20%) 大粒 1個
白湯 300cc

作り方

1.マグカップに梅干を入れる、そこに熱々の白湯を注ぎ、梅をよく潰す。
2.(白湯の作りかた)
やかん等に水道水を入れ強火で加熱する。
沸騰したら10分そのまま加熱し続け、火を止めて完成

風邪の時の蜂蜜梅湯

材 料(1人分)
梅干 天然塩20% 無添加 1個
蜂蜜 大匙3
白湯 250~300cc

1.マグカップに梅干・蜂蜜・白湯を注ぎます
2.梅をよく潰して、蜂蜜とよく混ぜて出来上がり
3.(白湯作りかた)
水道水をやかんに入れ、強火にかける、沸騰したら10分そのまま沸騰させ続けできあがり
熱々のうちに召し上がることが大切

作り方

材 料(1人分)
生姜スライス 4〜5枚
軟水、または水道水 1L

作り方

1.鍋に水と生姜スライスを入れ、強火にかける。
2.5〜10分沸騰させて火をとめる。

1