1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

広島在住、牡蠣とレモンをこよなく愛するoysterLemonです

OysterLemonさん

・広島といったら牡蠣、というほど、広島牡蠣は有名ですよね?その広島牡蠣を使ったお土産に最適な逸品をご紹介します!

まずは、これ!島田水産の牡蠣のオリーブオイル漬け。何がオススメかって、なにしろ牡蠣の味が凝縮されてるのなんのって!もう、なんじゃこりゃ!って驚きですよ。

何が驚きかって?いままで食べた牡蠣のオイル漬けって、ちょっと水っぽいなー、なんて思ってたんですが、このオイル漬けは濃い!なんでこんなに濃いのか?それはその製法にあるんですね。一般的な牡蠣のオイル漬けは、一旦水で煮てからオイルに漬け込むのですが、この島田水産のオイル漬けは、水を一切使わず、牡蠣本来から出てくる水分だけを使って煮込むのです。そりゃ濃くもなるってもんですね。その作業をあるレストランのシェフが黙々と作ってるんです。そのシェフが・・

RISTORANTE Thomas シェフ 増本さん

きゃ、イケメンですね♡こんな人が、一つずつ愛情込めて作ってくれてるなんて・・・なんて贅沢なんでしょ。しかも、製法だけでなく、材料にもこだわってらっしゃる、このシェフは、隠し味にあの「ピノ・デ・シャラント」を使ってるんですって!

ふーん、ブランデーのようなワインなんですね、なんだかお洒落ですね。そして、中身の牡蠣も、もちろん粒揃いでして、この牡蠣を生産してるのがこの人!

うーん、遠くて顔はよく見えないけど、きっとイケメンに違いない!そして、このイケメン(?)社長が一粒づつ選びに選んでくれた牡蠣が、美味しいオリーブオイル漬けになってるんです。ごちそうさまです!

同じく牡蠣のオイル漬けといったら、コレ!倉崎海産「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」
名前が可愛いですよね。漫画『おとりよせ王子』や同実写ドラマで、また『ひみつの嵐ちゃん』(TBS)、『行列の出来る法律相談所』(日本テレビ)など様々なメディアに取り上げられた大人気商品です。

全国アンテナショップ人気ランキング1位!銀座のど真ん中に店舗を構え年商7億円以上という広島県のアンテナショップ「TAU(タウ)」。そのTAUでも大人気商品なんです。TBSの「坂上&指原のつぶれない店」でもこのおいる&おいすたーは紹介されてましたね。

#ズームインサタデー全国うまいもの博 ただいま高知大丸本館5F催会場で好評開催中!今日は土曜日。おかげさまで大盛況!!!午後7時30分まで開催しています!明日も午前10時からお待ちしています!本日のオススメはこちら 厚切り芯たん、さぬきわらび餅、花瑠&花星(オイル&オイスター) pic.twitter.com/1udaK4EZT2

さて、お次は、牡蠣屋さんが作る、手作り牡蠣の佃煮のご紹介です。佃煮って、おかずにまではならないけれど、ご飯のお供に最適ってイメージですよね?でも、ここの佃煮は違うんです!存在感100%なのです!

見よ、この存在感!!

もうこれは、立派なおかずです!脇役なんかじゃない、主役級の美味しさなんです!

さぁ、お次はお料理には欠かせない、お醤油のご紹介です。世界で愛されるかき醤油ブランドアサムラサキの牡蠣醤油です。

日本の家庭では、「かき」といえばエキスではなく、生がきやフライを思いつくのが一般的なため、 「くさくないの?」と敬遠されるかもしれません。しかし「かき醤油」はそんなことはありません。

オイスターソースを使った炒め物が、かきくさいことがないように、「かき醤油」は料理をおいしくする切り札のような隠し調味料です。かつお、こんぶ、しいたけのだしの風味の上に、かきエキスが隠し味として加わることによって、味にふくらみが増します。

アサムラサキHPより抜粋

そうなんです、全然牡蠣くさくはないのに、普通のお醤油とは味の深みが違うんです!母の愛と同じくらい、深いんです!

昨日の筍ご飯、味薄かったから鰹節とかき醤油を足したら美味しかったので、今夜食べ切れそうです

広島県民 心の友(誇大表現) かき醤油美味しいんですよ....かき醤油海苔お土産に持って行こうか!?!?!()

アサムラサキのかき醤油!!! 広島県のスーパーには必ずある!!! かき醤油の味付け海苔はお土産屋さんにもある!!! かき醤油とは | 「かき醤油」の製造・販売 アサムラサキ asamurasaki.co.jp/kaki/

1 2