1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●浅草神社は、Faacebookで“御朱印”待たされ巫女に対する恫喝などを明かした

浅草神社は5月10日、Facebookを更新し、今年の“三社祭特別御朱印”の頒布見送りを案内。

同時に、神社職員や巫女に対する暴言や恫喝などの実態を明かし、「御朱印の本来の意義を今一度ご理解頂きたく存じます」と呼びかけている。

●そもそも「御朱印」とは?

御朱印とは、神社を参拝した証としていただくもの。ひとつとして同じものはない、手書きの御朱印をいただくと、有難さも増し参拝した記憶も記録も残ります。

もともと、写経を奉納したあかしとしてお寺からいただく証書を指していました。

・当日の日付を入れた半紙に朱で押印してもらうため、呼ばれてきたという由来がある

お寺とご本尊の名前をしたため、当日の日付を入れた半紙に朱で押印してもらうため、「御朱印」と呼ばれてきたという由来があります。

社寺それぞれに異なる特長的な御朱印は、お守りやお札と同様にご神体やご本尊の分身になり、神棚や仏壇にあげている方も少なくありません。

オリジナルの御朱印帳を用意している社寺もありますが、最近では御朱印巡りがより楽しくなる可愛いデザインやカッコイイデザインの御朱印帳も販売されているようです。

御朱印の起源は奈良・平安時代、神社仏閣で写経を書き納めた証にいただくことができた「納経受請(のうきょううけとり)の書付」だという説があります。

●Facebookでは、数量限定の「平成」「令和」特別御朱印について言及

Facebookに更新された「三社祭期間中の御朱印対応について」では、まず、4月27日から5月6日にかけて頒布した、数量限定の「平成」「令和」特別御朱印について言及。

この特別御朱印は「予想を大幅に上回る皆様にお求め頂き、連日早い段階で限定数に達してしまい、また整理券の配布も当社がその日に対応できる数しか配布できず、多くの方が御朱印をお受けになれない事態」になったという。

また、「御朱印の授与迄には長時間お並び頂き、お待たせする結果となり、大変なご負担とご不便をお掛け致しました」とお詫びした。

こちらが神職さんや巫女さんが暴言を発せられる原因になった特別ご朱印の整理券。今日引き換えに来ました。 (@ 浅草神社 - @sanjasama in 台東区, 東京都) swarmapp.com/c/lp0dkIn4J22 pic.twitter.com/kZLoQXso8B

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

御朱印とか少し興味あったけどあちこちでこんな話聞くから絶対にやらない 御朱印を待たされた人が巫女らを恫喝 浅草神社が実態を明かす #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

それはそうとして東京行く頃には落ち着いてるだろうから浅草神社伺いたいなあ

御朱印を待たされた人が巫女らを恫喝 浅草神社が実態を明かす #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 御朱印ブームとテレビでも特集組まれたりしてただのコレクション目的になってるよね。

神域でその神に仕える方々を怒鳴りつけるなんて、正に神をも恐れぬ所業ですね。罰当たりな(呆 御朱印を待たされた人が巫女らを恫喝 浅草神社が実態を明かす - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail…

御朱印をスタンプかの如く集めるとか、神社をパワースポット呼ばわりするとか、神社を遊園地みたいな感覚で捉えるのは違和感あったので、厳しい対応で今一度神社の在り方を考えさせるのはアリかと。 御朱印を待たされた人が巫女らを恫喝 浅草神社が実態を明かす #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

・厳しい声も上がっている

宗教関係がクリーンとも思わないが、この件に関しては完全に参拝者が悪い。福袋とかでもあるまいし、本当にみっともない。 御朱印を待たされた人が巫女らを恫喝 浅草神社が実態を明かす - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… news.livedoor.com/lite/article_d…

1 2