1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼故・古尾谷雅人の長男が再デビュー

5月18日 桃色旋風vol.31 いよいよ、来週! 今回の桃色旋風は爆報THEフライデーにて紹介された古尾谷雅人を中心に、朗読劇を堪能してもらえる回になっております! #桃色旋風 #古尾谷雅人 #爆報THEフライデー くわしくは! facebook.com/17781182525101… pic.twitter.com/lmTNYxawT9

雅は19歳でデビューし、高藤疾土(たかとう・はやと)の芸名で俳優として活動していたが引退。

雅は「この度、古尾谷雅人に改名しました」と、父の芸名を受け継いで俳優に復帰したことを告白。

古尾谷はドラマ『金田一少年の事件簿』などのヒット作に出演するなど順風満帆のように見えたが、2003年に自殺。

なぜ同じ名前を名乗るのか?

葬儀の翌日、父の親友だった俳優・佐藤浩市(58)が自宅を訪問。自身も古尾谷さんに「(三國連太郎さんの)2世のくせに」と当初、疎まれていたことを明かした上で「君のおとうさんは2世としての君のことをとても心配していたよ」と告げた。

その上で佐藤に「おとうさんのようになりたいなら、10年は頑張りなさい。俺とやれるところまで来い。待っているよ」と励まされたという。その時から14年がたち、ある舞台プロデューサーから俳優としてのオファーがあったという。

自分が名乗ることでお父さんを思い出していただけたら…という気持ちがあるそうです。

古尾谷雅人の長男が「芸名を古尾谷雅人に改名しました」ってちょっとややこしいじゃないか、せめて古尾谷雅人2世とか古尾谷雅人ジュニアとかにはできなかったか?

となると、亡くなった父親は先代古尾谷雅人って言われるんか?なんや落語家みたいや 古尾谷雅人さんの長男・雅さん、「古尾谷雅人」に改名して俳優再デビュー!父の親友・佐藤浩市が後押し topics.smt.docomo.ne.jp/article/hochi/…

▼市川海老蔵の長女が襲名

歌舞伎俳優・市川海老蔵(41)の長女・堀越麗禾ちゃん(7)が、日本舞踊の「四代目市川ぼたん」を襲名することが12日、都内で発表された。

麗禾ちゃんはハツラツとした口調で「皆さまこんにちは。本日はお忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございます。このたび私、堀越麗禾は、市川ぼたんの名跡を、四代目として相続致します、どうぞよろしくお願い致します」とあいさつ。

「私は父が他界しましたので、倅と三代襲名ができませんでしたが、女性のほうは、叔母と妹と娘が襲名をできる。父も(妻の小林)麻央も喜んでいるのではないかと思います」と感慨深げに語る。

また襲名を伝えた際の麗禾の様子について、「『やりたい。ぼたんになりたい』と、はっきり口にしました」と。

市川海老蔵さんの娘さん、堀越麗禾ちゃんが8月に四代目市川ぼたんを襲名と(*´ω`*)勸玄くんもだけど嬉しいニュースだわ pic.twitter.com/DLvAGiROYR

一方で、長男の勸玄くんは

[産経]「命の限り歌舞伎に生きる」団十郎襲名の市川海老蔵さんが会見 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-… 江戸時代から続く歌舞伎の大名跡「市川団十郎」を来年5月、十三代目として襲名する歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(41)が14日、東京都中央区の歌舞伎座で会見し、「命の限り、懸命に歌舞伎に生きてま… pic.twitter.com/LzVGOkSrRM

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが来年5月に13代目市川團十郎白猿、長男の勸玄くんが8代目市川新之助をダブル襲名する。

「このたび、父も名乗っておりました、市川新之助の名跡を八代目として相続いたします。どうぞよろしくお願いしいたします」

勸玄の襲名については、「彼は新之助よりも海老蔵を継ぎたかったようなのですが、新之助という段階もあると説明したら、『まあ、わかりました』ということで(笑)」と父の立場から苦笑してコメント。

来年の團菊祭は、海老蔵の團十郎、勸玄くんの新之助 襲名披露。チケット取れるのかしら…。

▼お笑いコンビ『ダイアン』として活躍

1 2