1. まとめトップ

やってくるぞ旬のスイカ!甘く美味しいスイカの見分け方、品種・名産地10選まとめ

西瓜(すいか)の品種、名産地など10選に絞ってまとめました。美味しいスイカの見分け方や時期や収穫時期なども。

更新日: 2019年05月13日

1 お気に入り 221 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まとめました

Fakerflyさん

美味しい時期は?

スイカの収穫時期
スイカは毎年5月中旬頃から小玉スイカの収穫が各地で始まり、続いてハウス物の大玉スイカが収穫され出荷され始めます。露地物も出始め、収穫のピークは6月中旬から7月にかけてとなります。

美味しいスイカの見分け方

実を叩く
実を叩いてみて音で判断する方法です。
スーパーなどで購入する際にも叩くことがありますよね?
その場合と理屈は同じです。
叩いた際に「ボンボン」といった様な音がしたら収穫のタイミングです。

しかし、実際に聴いてみても慣れないとわかりにくい感じがます。
若いスイカがほかにあれば聴き比べると良いですよ。

シマ模様がはっきりしているものは甘く美味しい。

甘いスイカはシマ模様の黒い部分が色濃く、緑との境目がはっきりしている。良く見ると黒い所が盛り上がっている感じに見えます。これはスイカが新鮮な証拠です。

スイカの場合、収穫時が最高に美味しい時期でその後2週間くらいその美味しいさは維持されますが、収穫した時から美味しさが低下してくるといわれています。新鮮なほど美味しいというわけです。

スイカ表面の黒と緑のシマがはっきりして盛り上っているのは元気に育ったことを物語って甘味が強いことを示しています。収穫のお天気に最寄りますが、スイカの糖度は12度あれば、甘いスイカと言えるでしょう。

有名な品種・産地10選!

1「肥後浪漫」

スイカといえば季節は夏。そんな常識をくつがえす5月のスイカをお届けいたします!

このスイカは、生産量日本一のスイカの町・熊本県植木地区で育てられた超プレミアムスイカ「肥後浪漫」(ひごろまん)。

1本のスイカのつるに、たった1玉のスイカしか作らないという超プレミアムなフルーツです。

出会いはもう15年以上になりますが、東京の百貨店の中の青果の売り場に居たころに紹介されて一度食べてからあまりの美味しさにビックリ、それ以来ずっと追いかけている西瓜です。

「肥後浪漫」は大玉西瓜なので、大玉特有のシャリ感、強い甘味のほかに西瓜特有の風味を強く感じる事が出来る品種なんです。

しかも種から一貫管理で栽培され、出荷先も制限されているというブランドスイカなんです。

大玉で、糖度は12~13度と大変糖度が高く、実のシャリシャリ感はピカイチ。
スイカ好きなら、ぜひ食べてみてもらいたいですね。

2「縞王」

品種特徴
○糖度は11〜12度。
○果実はやや腰高果。
○果重は4本2果どり栽培で7〜9kg。
○北海道から沖縄まで全産地に対応する歴史的著名品種。
○肉色は鮮桃紅色でウルミ果の発現は少ない。

JA香川県 善通寺産 仲多度地区本部善通寺地区で、強化プラスチックの枠を使用した栽培方法で特許を取得した「四角スイカ」です。
果実が未成熟の状態で、用途を『観賞用』に限定して出荷されています。
比較的涼しい室内であれば長期間(数週間)の展示が可能です。

このスイカは観賞用です。食べることはできません。

3「大栄スイカ」

鳥取を代表するスイカの産地「北栄町(旧大栄町)」で栽培された大玉スイカです。シャリ気と甘さ、みずみずしさたっぷりの鳥取スイカをぜひお楽しみください。

鳥取のすいかは、大玉で、玉の大きさに比例して外皮の厚いのが特徴です。この厚さが、すいかの鮮度と強度を保つ役割をしています。

また、果肉の色は、やや薄めですが、この色は品種の特性であり、未熟だからというわけではありません。

糖度が高いだけでなく、食感、詰まり具合、香りも兼ね備えたスイカを厳選しています。

糖度は、極上もので13度以上あり、ときには14度を越えるものがあります。

当店で取り扱うスイカは、全て12度以上という厳しい基準を設定しています。



特別に美味しいスイカを食べたい方、今まで美味しいスイカを食べたことがないという方、

今まであまりスイカを食べたことがない方は、是非、当店の厳選した極上のスイカをお召し上がりください。

2008年に、JA鳥取中央会がドバイへ大栄スイカを輸出したところ、現地で大絶賛をうけ、なんと、1玉3万円 送料無料を超える超高値で販売!
その美味しさから、「ドバイの太陽」のブランド名で人気となり、ドバイ王室にも献上されました。
王族からは、まるで「ハチミツのようだ」とその美味しさが称えられたとか・・。

4「富里スイカ」

スイカの収穫量全国2位の千葉県。
中でも富里市は「東の横綱」と呼ばれる全国的に有名なスイカの名産地です。

1 2 3