1. まとめトップ

センベロ、せんべろネットへの批判 せんべろnet

匿名で運営されている「せんべろnet」への批判が殺到しているのでまとめてみました。

更新日: 2019年05月22日

0 お気に入り 12284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

匿名で運営されているせんべろネットは月間70万ページビュー。飲食店に許可なく取材し記事にしてアフィリエイトで金儲けをしている匿名のアカウントです。自らは高額な広告収入を手にしながら、飲食店には利益率の低いせんべろを煽って薄利な運営を推奨しています。

kadoya1さん

今日もせんべろ泥酔客が乱闘騒ぎ 牧志公設市場周辺の夜は治安最悪だな

せんべろってそもそもテレビとかの企画だったんじゃないの?帰れま10を本当にやるバカいないのと同じだと思ってた。 最近見かけるせんべろセットもスターターみたいなもので、そこから追加して飲んでいくものだと認識してた。 1000円だけ飲み食いするなんて恥ずかしい行為、良くできるな(-_-;)

「せんべろ」という言葉は酒呑みの冗談みたいなポジション、と思ってた。酒呑みが「せん」で「べろ」って無理だし。それがいつのまにかリアルに「せん」で「べろ」を目指す一部の酒場好きが傍若無人に活動したことで「せんべろ」って言葉が酒呑みの冗談ワードでなくNGワードみたいになっちゃって残念。

@kousyounyu @kadoya1 私も嫌いな言葉です。 せんべろのほか、角打ち、おあいそ、関西人でもないのに「アテ」なども好きではありません。

@sandrawitchkiss @kadoya1 前から思っているが、このセンベロなる言葉に違和感が、個人的には1kでベロベロにはなりたく無い(嫌)

グーグルローカルガイドのクソな口コミ せんべろnetに紹介されていた店の口コミ 「あまり長居しにくい雰囲気。」 で★3つ 安上がりに飲ませてもらってこの言い草。千円そこらで長居されては迷惑です。 せんべろnetに紹介されると、こんな客が増えて困るだろうに。 #グーグルローカルガイド

せんべろネット、プロフィール書き換えた? 自営業になってる、、

市場の呉屋天ぷら屋にサータを買いに行ったら、店の横で倒れている若い男がいる。行き倒れか! と様子を見てみたが、どうやら泥酔して眠っているだけだ。店の人も笑って見ている。この時点で、午後3時。休日とはいえ、まだ出来上がる時間じゃないだろ。那覇は最近センベロが増えて、こんなのが多い。 pic.twitter.com/vFagB95p2k

センベロ乞食と改めた方がいい。 小銭すら出し惜しむ奴らは。

「センベロ」が好きじゃないのは、べろべろに酔えるからそこに行こうという、酒の飲み方を想起させるから。結果的にべろべろになっちゃったなぁという反省することはあるかもしれないけど、普通べろべろなんて醜態さらしたくないでしょ?しかも1000円って無理だろ。

金町の居酒屋 料理の写真を 全て撮り忘れる程のレベルの高さ とコスパで脱帽です。 センベロ諸君も たまには、こんな素晴らしいお店に 行けば良いのに。 1人2000円後半で 幸せですよ。 お通し有り!価格表無し! 価値がわかる人だけ行くべき店。 センベロ!いい歳こいて センベロ自慢恥ずかしくないの pic.twitter.com/kWehzD2PJu

@kadoya1 この意味が分かるのは、本当の飲兵衛ですね。 分からないやつは、単なるセンベロ乞食。

センベロとかいう言葉が嫌いです。下品極まりない。

これ以外に、 10%~20%程度のチップが スタッフに入る訳ですよ。 せんべろとか、コスパとか連呼している人達が、 本当に良いお店を駆逐している自覚が無いのが 日本の一番恐いトコロ。 巡り巡って、日本人の給与水準を下げて、 自分の未来を狭めているだけなのに。

日本の飲食店は、海外の先進国と比較しても、 異常な程の安い賃金と安い販売価格で商売をしている。 昨今の日本への海外からの渡航者が多いのは、 飲食店の異常な安さも大きな要因になってる。 例えば去年、アメリカ・マイアミのラーメン屋で ラーメン、餃子、瓶ビール2杯で約4500円。

せんべろなんて貧乏くさいことしたくねーな。金は無くてもプライドは捨てたくないわ。

せんべろnet 視点が変わると燃える要素があるからいつか燃えるかなとはちょっと思ってたんだよな

安く酔う事を目当てにせんべろ出来る店をわざわざ探して千円以内で飲むなんてアホ過ぎるだろ…安く酔いたいだけならディスカウントストアでストロングゼロと適当なスナック菓子がコスパ最強なのに…。

「せんべろ」の人たちは「千円で呑まなければならない」的なルールを自らに課していて、結果その“競技”に酒場や他のお客さんを巻き込んでしまうのが問題なんだよ。ビュッフェで代金の元を.. togetter.com/li/1354992#c63… 「『せんべろ』という言葉が嫌いだ」togetter.com/li/1354992 にコメントしました。

最近「せんべろ」という言葉について少し考えてたんだが「色々堪能したのに会計が1000円くらいで済んじゃう店」と「1000円でべろべろになれる店」の2つのせんべろがあって、後者の方を目指していくのは好きじゃないなあって。たまにブログ記事でもあるでしょ。後者寄りタイトルの店紹介記事。

適正な商品に適正な金額を払っていかないと 自分の首が締まるんだよねえ。 僕も「せんべろ」って響きは嫌い。 https://t.co/tX86bObzvA

@s8e0onsZUp2tpcR お試し1000円スタート、もしくは1000円分ですぐいなくなる→次のせんべろにハシゴなら、せんべろも悪くないと思いますが、ここまで広がると「1000円以上は絶対払わない」ってタチの悪い客も増えますよね。影響力が出たので、そこらへんのマナーの周知をするべきかなと思います。

@shiro_maru_ko 雰囲気も値段も分からないから入りにくい→敷居を下げるという意味では良かったのでしょうけど、使う人が増えると、どうしても質の悪い人が目立って来ますね。

せんべろnetがそこに目を付けたのは素直に凄いと思う。 ただ、これだけフォロワーが増えて影響力が出ちゃったから功罪の罪が出ちゃった感じがあるな。

せんべろについては、SNSの「映え」を意識した文化があるから持て囃されてる部分もあると思う。 個人店の古びた独特の雰囲気のロケーションとか、その中で1000円分の安酒をちょっと一杯引っかけるみたいな哀愁を背負うシチュエーションとかが、もう「映え」なんだよね。→

昔働いてた時、まだせんべろって言葉が無かった頃、男性社員が「(某ファミレスで)1000円で酔える!」って言ってたのを聞いた時、私を含めた女性スタッフは「ダッサ!」とか「そんなら家で飲めば?」みたいな、どうせ酔っぱらうなら気持ちよくお金を払って飲めば良いのにって反応だった。→

せんべろnetは居酒屋を慈善事業か何かと勘違いしてない?テメーが汚した食器はだれが洗うんだ?

1 2 3 4 5 6 7 8 9