1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

8KOUKOKUさん

今日も夕飯作っとる~ 母の日だけど私の好きなナポリタン∩^ω^∩笑

昔ながらのスパゲッティ★これぞ王道ナポリタン

材 料(2人分)
パスタ 160g
バター 適量
ベーコン 4枚
ピーマン 1個
タマネギ 1/2個
マッシュルーム 4個
塩胡椒 適量
●ケチャップ 100cc
●牛乳 大さじ1
●とんかつソース 小さじ1

作り方

1.まず、お鍋にたっぷりのお湯を沸し、塩とオリーブオイル(分量外)を少し加えてパスタを茹でます。ベーコン、ピーマン、タマネギ、マッシュルームは食べやすい大きさに切ります。
2.強火にかけたフライパンにバターを落とし、ベーコン、ピーマン、タマネギ、マッシュルームを全部入れて炒め、塩胡椒で下味を付け、茹で上がったパスタを入れて混ぜます。
3.火を弱火にし、●を混ぜたものを全体に馴染ませ出来上がり!お好みで粉チーズ、パセリ、タバスコなどをかけてお召し上がりください。

隠し味で一層美味しく♪洋食屋さんのナポリタン

材 料(3人分)
ソーセージ(今回はシャウエッセンを使用) 4本
玉ねぎ 2/3コ
ピーマン 2コ
白ワイン 大2
ホールトマト缶 1缶
ケチャップ 大1
砂糖 小1~1半(味をみて調節)
塩コショウ 少々
ブラックペッパー(粗挽き) 適量
粗挽きマスタード 小1/2~小1弱
バター 25g
スパゲティ 300g
パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量

作り方

1.ピーマンは種を取って3mm位の輪切り。玉ねぎは縦半分に切ってから薄切り。ソーセージは斜め切りにする。
2.フライパンにバターを熱し、フツフツとしたら玉ねぎを入れて炒める。
3.玉ねぎが軽くしんなりしたらソーセージを入れて炒める。※うちではこの辺りからパスタを茹で始めます。(ゆで時間11分のパスタの場合)
4.ピーマンを加えてサッと炒める。
5.ホールトマト缶を入れて木杓子で大きく潰しながらフツフツと煮る。途中ケチャップを入れて煮る。
6.白ワインを加えアルコールを飛ばすように煮詰める。粗挽きマスタード、砂糖、塩コショウ、ブラックペッパーを加えて煮詰める。
7.茹であがったパスタを軽く水気を切って加える。→チャチャっと水気を切って、完全に切りすぎないようにします。
8.トングで混ぜて、全体にトマトソースを絡める。仕上げにブラックペッパーで味を整え、お皿に盛り付け、パルメザンチーズを振って出来上がり。

喫茶店 の ナポリタン

材 料(3人分)
スパゲッティ 300g
玉ねぎ 1個
ウインナー 一袋
しめじ 少々
トマトピューレ 適量
ケチャップ 適量
塩こしょう 少々
バター 少々

作り方

1.スパゲッティー は 柔らかめに 茹でます…
2.ウインナー と 玉ねぎ 、しめじ を炒めます
3.2、の中に 茹でた スパゲッティーを 入れ ケチャップ、トマトピューレ、塩こしょう少々 で 味付けます
4.最後に、バターを 入れて 炒めれば 完成です

1