1. まとめトップ

イタリア人が教えるおすすめ・美味しいイタリアワイン一覧

生産量世界ナンバーワンを誇るイタリアワイン。たくさんありすぎて、何を選べばいいかわからない、、というあなたへ!

更新日: 2019年05月13日

3 お気に入り 586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

art_londonさん

イタリアワインの代名詞!キャンティ・クラシコ

北イタリアのピエモンテ産、イタリアワインの女王!バルバレスコ

最高級赤ワインの一つ、バルバレスコ。その名の由来は、バルバリ(異民族)からと言われており、バルバレスコ初の生産者組合(後のプロドゥットーリ・デル・バルバレスコ)を創設したドミツィオ・カヴァッツァがその名をワインに冠したのが始まりとされています。

もう一つのピエモンテワイン。力強く男性的な王のワイン!バローロ

バローロの伝統的な個性は、細やかな酸と重厚感を感じるタンニン分、そして獣(けもの)やなめし革のような香り。

イタリアの偉大な赤ワインの象徴とも言える存在、バローロ。長期熟成に耐える重厚かつ深遠な味わいのワインは「王のワインにして、ワインの王」と称され、ワインラヴァーならば世界中の誰もがその偉大さを認め、また憧れる最上級の赤ワインとしてその名を轟かせています。

柔らかい味わいが特徴のピエモンテ産、ガティナラワイン

ネッビオーロはバローロワインに用いられるため、酸味とタンニンが強いと思われがち。しかし、ガッティナーラの赤ワインは苦味こそあるものの、バローロに比べるといくぶん柔らかな味わいを持つ。

1