1. まとめトップ

モンスト頼りのミクシィ…営業利益大幅減、モンストの問題点とは

人気ゲームモンスターストライクはリリース5年という長寿ゲームということもあり、マンネリ化を皮切りにユーザーから様々な不満が噴出しています、今回は現状のモンストの問題点を一覧形式でまとめ、分析してみました。

更新日: 2019年05月17日

2 お気に入り 2253 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gagaga1394さん

人気ゲームモンスターストライクはリリース5年という長寿ゲームということもあり、マンネリ化を皮切りにユーザーから様々な不満が噴出しています、今回は現状のモンストの問題点を一覧形式でまとめ、分析してみました。

プレイヤー人数分だけ運極という状態のキャラを入れるとクリア報酬が増えるシステム、運極キャラによる「報酬」を餌にマルチプレイを推奨、マルチプレイで強い運極キャラを出すことはプレイヤーの「自慢」になり、また、他のプレイヤーの「目標」になる一石三鳥なシステムでこのゲームの根幹となるコンセプトでしたが、運営側は「報酬」によってマルチプレイをさせようと、過剰な優遇を行い歪んだものとなっていきます。

外部ツール「掲示板」のランダムマッチングで盛り上がったマルチプレイ

外部ツール「掲示板」によるランダムマッチング機能によってモンストのマルチプレイは大きく盛り上がりをみせました、部屋を建てて勝手にみんなが入るだけの機能で、細かいキャラ指定ができず、同プレイヤーランク帯のマッチングでもないため、高難度のクエストでは不向きになっていきます。公式でのゲーム内ランダムマッチング機能はなく、現在も立ち位置は不明です。

クエストの高難易度化「掲示板」ではクリアが難しくなる

掲示板以外では「ゲーム外」で作った友人としか遊べないプレイ環境

本ゲームのマルチプレイにおいては、出すキャラはもとい、クエストの降臨時間も決まっているため、一緒にプレイするにはある程度やり取りを行わないといけません、仮に初心者がひとりで初めて、上記の掲示板等でせっかくフレンドを作ってもやりとりができないため、実質的に知らないプレイヤーとマルチプレイをすることはできない仕様です。

プレイ環境の改善はなし、難易度に影響するマルチ優遇の実装

クエスト時に報酬や難易度に影響を与えるメダルがもらえるシステム、マルチプレイをするとメダル獲得量が増えるシステム。

紋章ゲーという言葉を作った追加要素、サブ垢をもってないユーザーに対して紋章が使えるほどに「ゲームやり込んだ友達」の確保という非現実的な要求を突き付けてきました。

過剰なマルチ優遇→マルチしにくい→サブ垢‼逆に進むマルチ離れ

やり込むとサブ垢を作るに行きつくのがこのゲームを象徴してる

@4221no @roengames サブ垢の存在があんまマルチしなくなったと言っても過言ではない気がしますw サブで紋章上げて貸しモンすれば効率いいですし‍♀️ その辺のバランスも大変ですよねー 長く続くコンテンツを作って欲しいものですがこのままじゃモンパスすら要らないっすw

マルチ優遇という名のサブ垢優遇が顕著に、課金要素にまで…

運極・紋章・メダル要素により「ヘビーユーザー」はサブ垢持ちが多くなり、貸しモンという端末間の実質的なキャラ譲渡機能によって、ついには課金要素がなくなってしまった。

レンタルのおかげで本当助かってる
メインで引けなくてもサブで引ければいいからオーブが倍に増えたようなもんだ

月額課金制のサービスで、各種特典が得られるが、実感のある特典がスタミナ回復特典と3カ月に1回確定ガチャで、スタミナを全開アイテムのスタミナミンの大量配布もあり、サブ垢持ちだけでなく一般ユーザーにも無用の長物となった。

キャラ収集に一過性の目標しか提示できず、追加を重ねマンネリ化

運極の数に応じて様々なボーナスを得られる機能だったが、150種類以降の追加されていない。

出典game8.jp

上記でも紹介したが、実質的に運極ボーナスの名前違いの追加要素、運極ボーナスとは違い「種類違い」のキャラの総ラック数に応じて、キャラの装備品である「紋章」に能力を追加することができる。

これも同じく、実質的に運極ボーナスの名前違いの追加要素、新難易度の轟絶周回させるべく誕生、轟絶のキャラを取得するとポイントがもらえ、各ボーナスに割り振ることができる。

これも運極ボーナスの名前違い追加要素だが、これまでの報酬形式をやめて、毎週選ばれるモンスター5種類のうち3種類をもっているとお得な特典が得られるもの。運極作りの目的作りではあるが、毎週変わるためウィークリーミッションに近い内容となる

いわゆる図鑑埋め、キャラを集めると報酬がもらえるのだが、1000種類以降のミッションは追加されていない。

キャラ自慢できる場所の提供不足

運極したキャラクターのエンブレムをプレイヤーに表示できるようになる自慢要素。

出典game8.jp

トロフィー的な要素で、特殊なミッションをクリアすると名前の上に二つ名をつけることができる。

キャラクターコンテンツ育てれなかった…広がらないコンテンツ

ミクシィはモンストをポケモン化しようとしてたのが間違い。ストーリー性の無いゲームでそれは無理。 twitter.com/kabumatome/sta…

1 2