1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「終身雇用」崩壊で、ワークスタイルが変革する昨今

バブル崩壊から不良債権処理の終了する2000年代初頭までの間、日本企業はただ新卒採用を抑制することで雇用調整を実施し続けました。

就職氷河期ピークの2000年には新卒求人倍率は0.99倍と1.00倍を下回ったほどです。学生一人につき0.9口の求人しかなかったという

終身雇用の生活保障モデルは、バブル経済が崩壊し、経済が低迷して登場した非正規雇用の大量増加という新たな状況

●経団連会長は「終身雇用をこれ以上維持するのは無理」という趣旨の発言

日本経済団体連合会の中西宏明会長がメディアに、「終身雇用をこれ以上維持するのは無理」という趣旨の発言をし、

「働き手の就労期間の延長が見込まれる中、終身雇用を前提に企業運営、事業活動を考えることには限界がきている。外部環境の変化に伴い、

就職した時点と同じ事業がずっと継続するとは考えにくい」と終身雇用を前提とした経営や雇用は難しい時代を迎えているとの考えを強調

●一方、トヨタ社長も「終身雇用を守っていくというのは難しい局面」などとコメント

自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。

日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」

「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。

●ネットでは「終身雇用」について様々な声が上がっている

そうなるよね…やっぱり。 / 「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言 (テレ朝news) #NewsPicks npx.me/9M5o/VGF5?from…

そもそも今の人たちって終身雇用があるって思ってんのかな 自分の代で、自分の周りはそんなこと言ってるやつ一人も居なかったから疑問

終身雇用厳しいと言われてだな、それなのに結婚しろ子供作れ車買え家買えってあんたそりゃ無理だろ。

終身雇用も難しい世の中になってきたし、海外留学でもした方が色々出来ることが多そう……

そりゃそうだろ。 人件費なんて無駄遣いだから。 だがいつかツケが回る。 人にしたことは巡りめぐる。 忘れるなよ。 「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…

トヨタですら終身雇用を守れないと言うのか。 我々はどうなるのか? この国はどうなるのか?

・一方でこんな声も‥

で、公務員だけは終身雇用が残ると言うことかな?

トヨタでも終身雇用は難しいのか。 若い間に安い給料で働かせて、給与が高くなったらリストラか非正規雇用。それで年金は70歳から? 日本って本当未来がない。 子供には世界で生きていく力をつけていく必要があるなぁ。

売上高30兆超えのトヨタが終身雇用できないんじゃ日本の全ての会社が終身雇用できないってことなん?

企業が終身雇用を維持できないってのは、これまでの経済政策がいかに不十分であるか、そしてぼくら有権者がどれほど政治?経済?に無関心であったかの証拠のようなものだと思うのです ツケがまわってきたのではないかなー、と

1 2