1. まとめトップ
  2. おもしろ

すぐ,しにて〜!『年齢と共に変化した自分』のTwitter報告が興味深い

Twitterユーザーが呟いた「年齢と共に変化した自分」についての様々な考え方などをまとめました。思わずあるあると頷いてしまいそうになるものやハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年05月17日

51 お気に入り 152667 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆若い頃は割とすぐ「しにて〜!!」

若い頃は割とすぐ「しにて〜!!」ってなってたけど、ボキャブラリーが多少なりとも増えた今なら「あ〜〜2週間くらいでいいから狭くて細長い筒(中はフカフカ)に入って誰とも口をきかず世界から忘れられて薄暗い中でただじっと横たわってダラダラ寝ていたい〜!!」と正確に言語化することができるな

@fkjk わかります。 実際たまに押し入れの一角に毛布にくるまってじっとしています。

@jiyuunaokan おお嬉しいです。狭くて薄暗くてひたすら静かなところでただただ時間をやり過ごしたい…ってなることありますよね…

◆「君がそばにいてくれることで僕は僕らしくいられる」

昔から「君がそばにいてくれることで僕は僕らしくいられる」みたいな主旨の物語や曲が好きだったんだけど、大人になるにつれて「私がいないと保てないような自我ってなに!?!?!?寄りかからないでください!!!!!」と拒否反応が出るようになってきた。

「君がそばにいてくれることで僕は僕らしくいられる」って、まんま幼児が(母)親に求めることにそっくりなので、このように人から求められたいという欲求がある場合「あ~結婚はしたくないけど子供は欲しい~」というアレは実はかなり解として真っ当かもしれない。

若いときの私には、どうも「好きな人に依存されたい」という欲求があったようだ。子育てを経て、その欲求は完全に満たされてむしろもうおなかいっぱいになったとそういうわけなのだ。

◆「なにが面白いんだろ」

子どもの頃は、NHKのニュースを見る親を「なにが面白いんだろ」と理解不能だったけど、朝からハイテンションな民放の「ごめんなさ~~~い!今日の最下位はみずがめ座!でも、味噌田楽を食べればラッキーになれるかも?」みたいなコーナーを見せられるのが苦痛すぎて、私も今ではNHK一択という状況。

@fukazume_taro わかります… ニュース番組は淡々と社会で起きた出来事を伝えてくれるだけでいいです。

@fukazume_taro すごくわかります。朝から「今日のラッキーフードはフグ鍋✨」とか言われると朝から自律神経やられます。

@fukazume_taro わかる!占いもそうだけど、これトップニュースでやる内容?っていうのもあります。 他に報道しないといけないニュースあるだろって思います。

@fukazume_taro 朝のニュースはいっそ時間と天気だけ教えてくれればそれでいい気がしますね…

◆あれから歳をとるごとに…

18歳になった頃に、「社会の厳しさの8割は、『社会は厳しくあるべき』という思い込みによって作られている」という言葉を初めて聞いた あれから歳をとるごとに、この言葉の意味を噛みしめている

@nijieith 私もそう思います 『俺が学生の時は〜』とか、『俺が新入社員の時は〜』などの苦労、困難エピソードを神格化し、それをなぜか登竜門として若手に課す節があるように思います 対象を変えた意趣返しなのでしょうか…そういうのをやめて皆が皆に優しくできないかなとは思いますね…

@nijieith 残りの二割は俺達が苦労してきたんだから若者も苦労しろっていうやつ

◆今から考えると…

俺は高校生の頃、勉強で忙しかったのと斜に構えた態度がクールだと思っていた事もあり、文化祭には非協力的で「そんなものに必死になる人間達の意味が分からない」と思っていたのだけど、今から考えると変なメタ認知を言い訳に、1度きりの青春を必死にやらないほうが遥かに意味が分からない事だったな

@rei10830349 若い頃ほどメタに走るんですよね 「生活者」になってしまうと、メタに走る余裕もなくなる

@rei10830349 楽しんだ側だけど、クールに斜に構えていたヤツはこう思っていたのね。ちなみに美大の芸祭は終わりが近づくにつれて学内がトランス状態になって楽しかった。

@rei10830349 @forestofagreen2 斜に構えた態度がクール。大人になっても続いてる人いますね。美味しいもの食べても「まぁ喰えないこと無いな」と誉めたら負けの発言したり。人が楽しそうにしてると場が少し醒める発言をしてみたり。言われた側からするとただのイヤな人にしか写りませんが斜に構える心理や理由ってなんなんでしょう?

1 2 3