1. まとめトップ
  2. おもしろ

悪事の前の…みんなの『育児アドバイス的な呟き』が参考になりそう

Twitterユーザーが呟いた「育児のアドバイス・テクニック・裏ワザ」的な情報や心がけなどを報告したツイートをまとめました。なるほどと思わせるものや早速ためしてみたいと思わせるものまで、色々と参考になりそうな呟きが沢山ありました。

更新日: 2019年05月16日

65 お気に入り 100564 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆悪事の前の静けさ…

子育てことわざ 悪事の前の静けさ 振り返れば子どもはいない パパが歩けばトミカ踏む 花よりダンゴ虫 良薬口を開けない 子ども歩けば棒を拾う おもちゃは箱に返らず 濡れ手は拭きなさい 三人寄ればゲームの話 猫にもこんばんは ジージバーバは二物を与える

@hitujin03 これはRTだわw ほんとひつじん頭良すぎ さすが子育てツイート神7に入るだけあるわ!

@hitujin03 @IHayato ひつじんすごい! 発想がめちゃすごい✨ てことで考えてみた! 頭の体操になった〜 子どもの耳に小言 ママも歩けばご飯粒踏む 石橋を触りまくって汚れる 子ども危うきに近寄る 立つ子は跡を濁しまくり アイスを食らわば皿まで舐める

@hitujin03 面白い あるあるですね❗️ 私も考えました✨ 一人を追えば、二人見失う

みんなありがとう✨ わたしから特に宣伝することはないけれど、子育てで悩んでいる人がいたら一緒に頑張っていこう! 子育ては上手くいかなくて当たり前、みんな凹んだり悩んだりしながら手探りでやってる。 特にパパは分からないこと多いけど、可愛いわが子のため明るくたのしく子育てしていこう

◆私を反面教師にしてください!!

【小さいお子さんのいるご家庭へご注意】 子供がiPadのパスワードを連続11回間違えたため、初期化するしかなくなりました。バックアップがなく写真と動画にサヨナラ iPhoneやiPadのバックアップはこまめにとり、写真と動画はPCやクラウドに移しておきましょう。 私を反面教師にしてください!!

「新婚旅行行ったの幻だったんじゃない?」「そうだね、カッパドキアで気球乗った気がしてたけど、夢だったんだね」と朝から冗談飛ばして強がる夫婦。

@nomoko_design 私は新婚旅行の写真がこれで消えたのをキッカケにGoogle Photoを導入しました 画質は下がるけど無制限に保存できるので良いです

@nomoko_design えええ〜?! そうなんですか?知らなかった。恐怖! もしかして、iPhoneもそうですかね? うちはiPadのパスワードは子供には教えてなくて 子供が使いたい時は私に指紋認証をしてもらう事になってます。 ちょっと面倒ですが勝手に使わないし 子供がとても下手にお願いに来るので気持ちいいです。笑

◆二手先、三手先をつねに読むようにするのです

いいですか、プロ棋士になったつもりで、二手先、三手先をつねに読むようにするのです。 運動会練習真っ盛りのこの時期、準備をしなければならないのはなにか。 水着です。 サイズアウトしていないかを今のうちにたしかめておくのです。

@knockout_ @cheke_hazuki 通りすがりに失礼します。あるあるです。前日にピッチピチが判明したことも、プールサイドで履くビーサンがサイズアウトしていたことも。

@knockout_ 朝起きて最初にすんごい有益なツイート見た!!ありがとうです!! 帰ったら穿かせてみる

@knockout_ @aachan_salmon 素晴らしい警告ありがとうございます ついでに梅雨を前にして長靴のサイズがすでに危ないことにも気付かされました

◆匂いって大事だな

ボディソープ変えた日、すっきりシャワー浴びて授乳しようと思ったら、赤ちゃんに (其方はだれだ) みたいな顔をされ、授乳しようとしても、渋い顔でペッと口を離され (此れは我の知る乳ではない) みたいな顔をされたので、匂いって大事だな(仕蒸しタオルで拭いたら飲んでくれた)

@halproject00 私もありました! はん?お前何した??って顔で乳児に見られる…あ、すみません、申し上げておりませんでしたが、今日からこちらを使っておりまして、このようになっておりますが、お気に召しませんでした、よね。…はい。かしこまりました!!って(笑)

@halproject00 あったあった。うちのこは戸惑ってた。 母乳少し絞って口元に近づけると「ああなんだかーちゃんね」と飲みはじめてたなあ。

@halproject00 仕事から帰ってシャワーを浴びずに赤ちゃんを抱っこしたら泣かれてしまうパパさんの話を聞いたので納得です。 にしても文章からキリッとしたお侍さんな赤ちゃんを思い浮かべちゃいました。

◆「安定してる時にさせてください」

うちの子の児童精神の先生がいつも言うんだけどさ「何かを頑張らせたい時やチャレンジしたい時は、安定してる時にさせてください」って。今みたいに新学年や新環境で頑張ってる時期は、それだけで本人たちもいっぱいいっぱいですしね。特に今の時期は苦手の克服なんて頑張らなくていいよー。

大人の私だって、日常に疲れてる時に苦手なことを頑張る気力なんて湧かないもんね。子どもならなおさら当然ですよ。子供はしんどさを伝える力が乏しいし、生まれてから成長を常に求められてきて、応えようとするのも当たり前になってるから、ついオーバーワークを敷いてしまう。気をつけないとよね…。

@itacchiku もろもろ仰る通りですねついつい「もうちよっと」とやりがち長い目で見て「立ち止まった方が良い時」もあるはずですものね、肝に命じておこう。

1 2 3