1. まとめトップ

Robot Homeのスマートロックが中々すごい

最近様々な賃貸住宅用IoT機器を開発・サービス展開しているRobot Home(ロボットホーム)という会社があり、そこのスマートロック商品が中々すごそうなので、そのスマートロックの特徴をまとめます。スマホのアプリやICカードでスマートに解錠できたりします。

更新日: 2019年05月16日

1 お気に入り 1060 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiroshi83さん

そもそもスマートロックとは?

既存の錠をなんらかの手法により電気通信可能な状態とし、スマートフォン等の機器を用いて開閉・管理を行う機器およびシステムの総称のことである。2015年に多くの製品が国内で出荷開始となり、スマートロック元年と呼ばれることもある。スマートロックは、鍵を開閉できる期間や回数を制限することができるため、第三者に鍵を共有しても、不正利用がされづらいことがメリットある。

Robot Homeのスマートロックってどんなもの?

スマートロックはApartment kitと呼ばれるIoT機器の一つとして開発・提供

動画冒頭部分で、スマートロック(SMART LOCK)が紹介されています。

このスマートロックの特徴は?

特徴①. 4つの方法で解錠可能

解錠方法はテンキー / IC カード / 従来の鍵で行うことができます。

スマートフォンのアプリで楽々操作

お好きなICカードで登録できる

暗証番号を登録して解錠できる

もしもの時は安心のシリンダーキー

アプリを使って、遠隔操作が可能

友達が遊びに来たら、セントラルコントローラーや専用アプリでスマートに解錠し、お客様を招きましょう。

特徴②. 自動で施錠するオートロック。警報機能も

扉が閉まると自動で施錠するオートロックなどの安心機能が充実。

閉め忘れの心配がありません。

特徴③. 入室履歴を確認できる

特徴④. 簡単に後付け可能

後付け型のスマートロックは、ドアを加工しないのであらゆる物件に取り付けが可能です。

特徴⑤. 電池交換お知らせ

きちんと施錠されているかアプリで確認

1 2