1. まとめトップ

【何度言ってもだめ・・・】子供の歯磨き嫌い、どうやったら直る?

よくお母さんが悩みがちなのが子供の歯磨き嫌い。ほんと子供って歯磨き嫌いなんです・・・。どうやったら直るのか?その方法をまとめてみました!

更新日: 2019年05月14日

4 お気に入り 2649 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

歯磨き嫌いに悩むお母さんたち・・・

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやっても、幼児は動かじ。 娘は相変わらず、歯磨きとお風呂嫌いで、しなきゃ駄目と言葉で分からせるのは本当に大変。 なんとか終わらせても、大抵、次の日にはまたやり直しだし。 言うこと聞かない子供を叩いて従わせるのって、つくづく手抜きだよ

歯磨きをしたがらない子供にどうやってしてもらうか日々悩み中…(@_@)

@h0tgir1 今寝た!!動こうか悩みながらTwitterしてたでも動かなきゃ…てか歯磨きしてないの、、、上2人はぁぁ

子供の歯磨き嫌いを直すための方法

【1】子供が喜ぶ歯ブラシと歯磨き粉を選ぶ

歯磨きを嫌がる理由に応じて、その理由をやわらげることができる歯ブラシを選ぶようにしましょう。子供用の歯ブラシは、成長段階や用途に応じてさまざまなものが売られています。ドラッグストアなどでお子さんと一緒に選んでみるのもよいですね。

<子供の好きなキャラクターのついた歯ブラシ>

<柔らかめの歯ブラシ>

【2】歯磨きが楽しくなるツールを使う

スマートフォンなどの普及により、ゲームをしながら楽しく歯磨きトレーニングができるアプリもリリースされています。動物の歯についた汚れを歯ブラシで取り除くと、動物たちが喜んでくれたり、歯磨きの歌も用意されていたりするので、ゲームで遊んだあとに、「今度は○○ちゃんの歯をきれいにしよう」などと声をかけて、歯磨きタイムに入るのもよいですね。

<歯磨き動画の活用>

<歯磨きアプリの活用>

【3】歯磨きをゲーム感覚で楽しめるエンターテイメントに変える工夫

歯磨きは決して子供にとって楽しい時間ではありません。
だからこそ、子供にとって歯磨きを歯磨きではなく思わせるのは子供の歯磨き嫌いを直す有効な手段です。

今この子供の歯磨き嫌いを直す画期的な商品が、ブラッシュモンスターです。

【ヨドバシカメラxブラッシュモンスター】 子供が歯磨きを嫌がる… 歯磨きをきちんとしてくれない… そんな悩みはかわいいモンスター達が解決 AR(拡張現実)を使ったゲーム感覚のアプリを用いて、楽しく歯磨きができる電動歯ブラシ これで毎日の歯磨きも身につきます yodobashi.com/product/100000… pic.twitter.com/ynwOCOuqd3

2019年2月からの販売でありながら、すでに多くの人から「子供が歯磨きをするようになった!」と話題の商品です。

AMAZONの評価もなんと4.8と高評価!

※ブラッシュモンスターの口コミ

まだ少ないですが、総合的に歯磨き嫌いがなくなったという口コミが多いようです。

子供の歯磨きは虫歯予防という観点から非常に大切!

口腔内を清潔にし、むし歯予防のために行う歯みがきは子どもにとって大切な生活習慣の一つである。そこで、幼児期後半までに睡眠・運動・食事の生活リズムを身に付けるのと同じように、規則正しい食生活に基づく歯みがきの習慣づけが大切である。

1