1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

▽読み取れなくなってしまったCD-RやDVD-R!

CD-RやDVD-Rに保存したデータが読み取れなくなったり、アクセスできなくなった経験はないでしょうか?

冷蔵庫、冷凍庫など、温度差のある場所におくことで読み取り可能になるようです。

エラーで再生できなくなったDVDは、一晩冷蔵庫で冷やしたところ、無事復活しました。

CD-RW冷蔵庫で冷やしたら復活するってまじですか;ω;

▽フリクションボールで書いて消えてしまった文字!

ペンなのに文字が消せる、便利なものですが、このペンで書いた紙を車の中や暖房機のそばなど高温な所に置いてしまうと、文字が消えることがあります。こんな時はビニール袋に密閉し一晩「冷凍庫」に入れておくと、復活する可能性が非常に高いようです。

書いて擦ると 消えるけど、 紙を冷蔵庫に入れたら また字が出るそうで。 覚えてたらやってみよう。 今日も9時から 営業してますん♪(◉ε◉*) #フリクション pic.twitter.com/tBANMNQvSJ

▽割れてしまったファンデーション!

割れたパウダーファンデーションを、爪楊枝を使って容器の中で更に粉々に砕きます。粉々になるまで砕いた状態のパウダーファンデーションの表面を、平らにならしましょう。表面が平らになったら、上からラップをかぶせます。ラップをかぶせたら、親指で上からプレスします。

端まできっちりプレスしたら、パウダー同士をより密着させるために、冷蔵庫に入れて2~3時間程度冷やします。これで完成です♪

▽濡れた本!

カバンの中に入れていた本が雨で濡れてしまったり、本を半身浴のお供アイテムにしてうっかり濡らしてしまったり……。本が濡れてしまった経験、誰でも一度はあるはず。

用意するものは、ジップロック。その中に濡れた本を入れ、ジップをせず冷蔵庫に入れる。入れる際の注意点は、垂直に立てていれるということだ。このまま丸一日24時間以上寝かせておくと、水分が飛び、元の状態に近づいていると

濡れた本は冷蔵庫で乾燥すると良いと聞いた事があるので試すが、果たしてどうなる? ちなみに私の読書傾向がばれています!(^_^) pic.twitter.com/2cATOPhIzX

濡れた本や手帳を冷蔵庫で乾かすと綺麗に乾くとかっていう裏技あるじゃん? 試したんよ。どーよ。 pic.twitter.com/Ywiahqhspu

▽湿気たお菓子!

後で食べようと楽しみにとっておいたお菓子が湿気ってしまって「まだ買ったばかりなのに…」という思いをしたことありませんか?

裏技的な方法で、冷蔵庫に入れておくというのもおすすめです。冷蔵庫は温度が低くて腐りにくく、しかも湿気も少ないため、湿気やすいものの保管には最適なんです。湿気るのを防ぐことができますし、ある程度湿気てしまったものも、その湿気を逃がして元の状態に戻すこともできます。

1 2