1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これは怖い!全国の危険な「ローカル運転ルール」に様々な声

「名古屋走り」や「岡山ルール」、「茨城ダッシュ」「松本走り」「伊予の早曲がり」「山梨ルール」など、全国に見られ危険な運転の「ローカルルール」があるようです。

更新日: 2019年05月15日

11 お気に入り 29296 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●滋賀県大津市大萱の県道で、園児らが巻き込まれた事故

【大津の事故】3歳女児の意識戻る、2歳男児は意識不明の重体 news.livedoor.com/article/detail… 保育園児らの列に車が突っ込み16人が死傷。重体から意識が戻った2歳男児が再び意識不明となり、ICUで手当てを受けている。 pic.twitter.com/sQIlv2HbzM

8日午前10時15分ごろ、大津市大萱の県道で、園児13人と保育士3人が歩いている列に軽トラックが突っ込んだ。

大津署や市消防局によると、園児13人と、引率していた保育士3人のうち2人が病院に搬送

・この事故で、2人の園児が犠牲になった

いずれも2歳の男児と女児が死亡した。2歳男児、3歳女児が意識不明の重体。

ほか7人の園児も腕の骨折や肺挫傷などの重傷で、園児2人、引率の27~47歳の女性保育士3人が軽傷を負った。

●右折中の乗用車と対向車線を直進した軽自動車の衝突事故だった

大津市で保育園児の列に車が突っ込んだ事故。 園児2人が死亡、2人重体。現場の詳しい状況も判明しました。 huffp.st/f2o905V pic.twitter.com/wVCvhUXcAW

大津市の52歳の女が運転の乗用車が右折中、対向車線を直進してきた無職の女性(62)運転の軽乗用車と交差点で衝突。

軽乗用車は、その弾みで歩道の園児らをはねた。信号は双方とも青で、路面にブレーキ痕はなかったという。

女が走行していた北行き車線の制限速度は50キロで右折レーンがあり、南行きは60キロとなっている。

・滋賀県警は、女2人を自動車運転処罰法違反容疑で現行犯逮捕

大津署はそれぞれの車両を運転していた52歳とと62歳の女2人を、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。

容疑者は「前をよく見ていなかった」、下山さんは「右折車をよけようとハンドルを左に切った」との趣旨を供述。

2人は、それぞれ別の大型量販店から帰宅する途中だったという。2人にけがはなく、同乗者もいなかった。

●そんな中、情報番組「とくダネ!」では、危険運転の「ローカルルール」を紹介

2019年5月14日、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)は、全国に見られる危険な運転の「ローカルルール」を紹介

●愛知県の「名古屋走り」では、右折フェインなどが指摘されている

2018年まで交通事故死者数が15年連続で全国ワーストの愛知県の「名古屋走り」でも、「右折フェイント」や「早曲がり」が指摘

名古屋住みの頃、引っ越して真っ先に地元の人に言われたのは「突然Uターンしたりする“名古屋走り”に気をつけて」だった。程なくして実際にそれに遭遇してすごくびっくりしたしとても怖かった。

○○走りって言葉、全国にあるんだな、、、名古屋走りだけだと思ってた。。。

この前 名古屋で 名古屋走りを見て 怖かったな 関西に戻ってきたら歩行者、自転車の無謀な道路横断を見て怖いと思った。

朝のニュースで『松本走り』とか言う危険運転のことやってたけど、名古屋走り以外にも各地域に危険運転の独特の呼び方あるんやなぁ…。

1 2