1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ファミチキ先輩に続け!ファミリーマートの新商品に賛否両論

コンビニ大手のファミリーマートがレジ横ホットスナックの新商品「ポケチキ」を発売しました。食べる前から何かと話題になっていましたが、果たしてそのお味や感想は?話題の商品をまとめました。 #ポケチキ #からあげクン

更新日: 2019年05月15日

8 お気に入り 26420 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コンビニ大手のファミリーマートがレジ横ホットスナックの新商品「ポケチキ」を発売しました。食べる前から何かと話題になっていましたが、果たしてそのお味や感想は?話題の商品をまとめました。 #ポケチキ #からあげクン

ファミリーマートと言えば、人気商品の「ファミチキ」

来店客のうち、ファミチキ購入者の購入単品数平均は4.03個で、全体平均よりも1.29ポイント高い。購入平均単価も全体平均より144円高い777円とし、会社への貢献度は大きなものと考えてよさそうだ。

新商品の発表会見で、ローソンの「からあげクン」に事実誤認のコメントを行ったことを覚えているだろうか

コンビニ大手・ファミリーマートが3月19日、商品政策説明会で新フライヤー商品「ポケチキ」の投入を発表。

ライバルのローソンで人気の「からあげクン」に勝負を挑む対抗商品で、肉のサイズも箱の大きさも似通っている。

30年以上経った今でも愛され続けている
ローソンの主力商品「からあげクン」

ファミリーマートが新商品「ポケチキ」と「からあげクン」との違いを聞かれ「他社はミンチを成形しているが、当社は一枚肉をくりぬいている」とコメント

でもローソンは「ミンチ肉ではない」とプレスリリースを出して反論した

報道各社に向けてプレスリリースを出し、「からあげクンは国産の鶏むね肉の一枚肉をカットしています」と説明した。

シェアを奪いに行く前に認識不足を露呈してしまったのは、ファミリーマート側にとって非常にイタいですね。記者の質問に答える形だったとしても、同業他社の商品に言及することもマズい。

累計売上30億食の“コンビニスナック界の金字塔”ともいうべき「からあげクン」への挑戦状を叩きつけた「ポケチキ」だが、逆に出ばなをくじかれてしまった格好だ。

そんな問答があったファミリーマートの「ポケチキ」がいよいよ発売

#ポケチキ 本日発売 \ パクパクおいしい ポケットサイズの一口チキン ファミマの「 #ポケチキ 」! 5個入りなので、 ひとりでも・みんなでも楽しく食べられるポケチキが 今だけお試し価格で発売中 #ポケチキ食べてみた で感想教えてね fm.eng.mg/78462 pic.twitter.com/f74rrv5o2p

ナゲットでもからあげでもない、一口サイズのフライドチキン「ポケチキ」!

ポケチキは、ナゲットと唐揚げの良いとこどりを狙ったフライドチキン製品。

軽い衣と肉粒感を感じるチキン、ジューシーさが特徴らしい。

ポケチキはコンビニのフライヤー購入女性の利用動向を分析して開発した商品。プレーン、ホット、チーズの3種類の定番フレーバーを各税込200円で販売

一粒約5cmの大きさで、女性やお子さまでも食べやすいサイズです。「小腹を満たしたい時」「おつまみとして」だけでなく、「プラスもう一品」「おかずを作るのが面倒な時」にもご利用いただけます。

ある意味話題となった「ポケチキ」に期待の声が!

食べたいのはポケチキ! #ポケチキ派 ファミチキも大好きだけどCMで見て 気になってるポテチキが食べたい

ポケチキ食べたい Twitterとかインスタでいっぱい見てるから食べたくなってきた 絶対ホット食べる

間違えて「ポテキチ」って言っちゃいそうになる人続出

今日の晩御飯ファミマイチオシのポケチキ買ったけど、もうお爺ちゃんやから「ポテキチ」ください言うてもうた ポケチキって言いづらくないか… pic.twitter.com/uM4nSVOKi7

1 2 3