1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは酷すぎて笑える…Twitter発「社会の闇をついた言葉」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「社会の闇をついた言葉」をまとめてみました!

更新日: 2019年05月15日

10 お気に入り 30912 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「社会の闇をついた言葉」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「社会の闇をついた言葉」をまとめてみました!

○なんでそうならないんだろう

新入社員を忙しいからと残業100時間働かせて、1年2年後に過労死させて賠償金1億円払うよりも、社員1人か2人多めに雇って常識的な時間で働かせて月に30万円払う方が、働いてる本人も死なないですむし、家族も悲しい思いせずにすむし、企業も大金払わずに済むのに、なんでそうならないんだろう

@Hikikomori_ 大きな会社は、賠償金沙汰にならない段階で人事部と弁護士介入して、「社員が死んだのは会社と無関係」っていう示談交渉を親族とするみたいですよ。

@Hikikomori_ それに気付けないから企業も倒れ、人も倒れの悪循環なんですよね。 頑張ってもっと人が働きやすい会社を作ります。

@Hikikomori_ 日本は「人に仕事をつける」風土があり、欧米は「仕事に人をつける」傾向がある。

@Hikikomori_ 普通に考えて、割り増し賃金を考えたら80時間を越えてる時点でもう一人雇用できるしみんなが定時で上がれるんですよね…

○外国人の上司は褒めてくれる

妻が転職した理由に「日本人の上司にレポートしたくない」というのがあり。「なんで日本人の上司がイヤなの?」と言うと「褒めてくれないから。外国人の上司は褒めてくれる、そういうとこは上手い」と言ってた できて当たり前、できてないところを指摘するだけのマネジメントじゃ部下は消耗するよな

@mucho いい上司もいるんだが、悪い上司が評価下げまくっていて いい上司の迷惑になっているよな☆(^▽^)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@mucho 日本でも褒め方上手い上司は昔から人が付いてきますね。 人徳ってやつですけど。

@mucho 私も、上司ではないけど失敗とか停滞とかしてる時に、一緒に走ってくれている人がたくさん褒めてくれるからめげないし、折れないし、もっと良くしようと考えます。悪いことしてもいないのに、怒られたら無理。じゃてめぇがやれってなっちゃう。

@mucho 日本人はホント、褒めるのが下手ですよね。 家族のことも『愚妻』『愚息』言うてへりくだりまくり 人前でないところでは褒めてるのならいいのだけど、だいたいそれはしない 『謙虚』『忍耐』なんて大して美徳でもないな、と思う今日この頃

○なぜこういう発想になるのか

「エンジニアが足りない」「介護士が足りない」「保育士が足りない」っていう問題に、「待遇が悪くて人が集まらないから、待遇を改善して優秀な人材を呼びこもう」じゃなくて、「要求する能力のハードルを下げて低賃金でも能力のない無能を増やして人海戦術でのり切ろう」っていう発想になるのか。

@TwTimez @hiyokotaisa 人件費はコストじゃなくて投資だということを世の中が忘れてしまってるからな。

@hiyokotaisa まったくだーまったくだーまったくだー! 要はもっと福祉に金がいる 地方交付税を廃止するかなんかだ

@hiyokotaisa 健康な男性で高齢ゆえにITに疎いのがほとんどの現役政治家にとっては、介護士も保育士もエンジニアすらも"目に見えない(実際に見たことがない)業種"だから、「高いお金を払う価値」というものが見えにくいのかもしれない。

○労働基準法を守れない理由

「厳しい校則」でルールの大事さを学んだはずの人達が労働基準法を守れない理由は、 「厳しい校則」で学ばされるのが『立場の強い人に逆らうな』というルールだけだからだろう

@Isaacsaso 結局学校教育自体がお上に楯突かない従順な労働者を生み出すだけの産物だという事なのね。(´;ω;`)

@Isaacsaso @Mightyjack1 そもそも日頃の態度で内申点つけてそれが進学左右するシステムがおかしい。

@Isaacsaso うちの子供も殺されるところでした。 きちんとした制度罰則を、望みます。 亡くなるかたが少しでも減りますように

@Isaacsaso 戻って来ちゃった‼️。 テレビっ子オヤジは、 ギリギリ「人間は、感情の動物」って思いながら 毒を吐くときに「生物」と例えたりします。 貴殿の呟きに、いいねマーク&RTもした「今」。 【家畜】に、なりつつある「人間(分類上の表現)」 が、増えたのかも知れませんね。

○経営陣の要望に対するソリューション

1 2