1. まとめトップ

【埼玉県戸田市】車検費用が安くなるコツは?

車検を安くするコツは、車検の整備費用や交換部品代を節約する事

更新日: 2019年05月16日

1 お気に入り 494 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

埼玉県戸田市で車検を少しでも安く受けれる情報や店舗をご紹介

maomumeng017さん

車検費用の仕組みをおさらい
ひと口に「車検費用」と言っても、その内訳を見ると大きく2種類に分けられます。
まずひとつめが税金や印紙代といった「法定費用」と呼ばれるもの。これは自動車の種類やエンジンの大きさなどによって一律に決まっているもので、ディーラー、ガソリンスタンド、民間工場、その他どこで車検に出しても同じ金額が必要です。
そしてふたつめが「車検基本料」や「基本料金」、「その他の諸費用」と呼ばれるもの。車検を受けるために必要な点検・整備にかかる作業工賃や部品代などが、これに当たります。法定費用と違って業者ごとに価格を設定しているので、総額で差が出るのはこの部分が原因!

車の使い方にもよると思いますが、全く部品交換をせずに次の2年間を安全に乗ることができるのか?と疑問を持たれるか方も多いと思います。

法定費用は車検を実施する業者によって変わらないので、業者を選ぶときは基本料金やその他諸経費をチェックすることが大切ですね。

ガソリンスタンドの車検は格安!

全てのガソリンスタンドで車検整備のトラブルが発生しているわけではありません。
陸運輸局の指導のもと、きちんと整備を行っている企業もありますが、一部のガソリンスタンドでは安さを売りにずさんな整備を実施している店舗もあるようです。
車検整備は特殊な知識と技術が必要で、一般ユーザーにはどの店舗が悪いのか良いのか判断がつきません。

少なからず、トラブルが発生しているのは間違いないようですね。

車検費用を安くするなら、部品代を節約しよう!

少なくとも、車検を受ける対象車両は数年間走行していた車です。車の各部品や消耗品には使用期限や安全性を維持するために交換する目安の期限が設けられています。そのため、車検費用の中でも大半を占めてくる部品代を節約する事で総額を抑える事ができます。

車検はカー用品店がオススメ

車検総額を安く抑えるコツは、部品代を少しでも抑える事です。
そこで、部品代の節約と車の整備知識をしっかりともっているカー用品店でお得に車検を受ける事ができます。

埼玉県戸田市でお得に車検が受けられるカー用品店

1