1. まとめトップ

子供の歯磨き嫌いを直す魔法のアプリ「はみがき勇者」って知ってる?

子供の歯磨き嫌いを直す方法の1つとして注目されているのがアプリ「はみがき勇者」です。日本中のお母さん、お父さんたちから絶賛されたそのアプリとは?

更新日: 2019年05月15日

1 お気に入り 3095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maccky1933さん

子供の歯磨き嫌いで悩む親御さんは多い・・・

だれでも質問ができる質問サイトも「子供 歯磨き」で検索すると、歯磨き嫌いで悩む親御さんがいかに多いかがわかります。

「はみがき勇者」ってどんなアプリ!?

我が家の5歳児が大嫌いな歯磨きを、見事にやる気にさせてくれた今話題の「はみがき勇者」アプリ。

今までのやる気の無さは何だったのか?!と思うほど、今では意欲的に歯ブラシを持ってやる気満々です。

このアプリ、神過ぎます!

2歳の娘、激しくはみがきイヤイヤしてたけど、はみがき勇者のアプリ使うとめっちゃ素直に歯磨きしてくれるからまじ助かってます #ステマじゃないよ pic.twitter.com/BpsAkCSNp1

ルールは簡単!ブラッシングをカメラで動作確認することで、攻撃するシステム。

モンスターを倒すことで進めるシステム。

歯磨きを歯磨きと思わせない工夫!「はみがき勇者」を日本中の親が絶賛!

昨夜、子どもたちと一緒に歯磨きしてみたら、本気で歯磨きしたら、そんなに歯を磨けるかよ!っていうくらいに歯磨きしてたので、オススメです!|はみがき勇者 - LITALICOアプリ app.litalico.com/brushinghero/j… #LITALICO

最近歯磨き嫌がるんだけど、前ツイッターで流れてきたはみがき勇者ってアプリめっちゃ良かった!すごい磨いてくれた!! 朝の支度は、やることってアプリ入れてみた。いまのとこ結構積極的にやってくれてる。終わったら星をポンってするの。自分でカスタムできるしありがてぇ! pic.twitter.com/8JEVtb05pL

娘がイヤイヤ期で、歯磨きを嫌がるようになり…。 幼児番組の歯磨きコーナーの動画とか、歯磨きを題材にした絵本とか色々試したんだけど、どれも飽きてしまって…。 そんな中 #はみがき勇者 は長続きしそうです✨ app.litalico.com/brushinghero/j… ARのエフェクトを育児の問題解決に活用されていて尊敬✨

今年一番良かったアプリは間違いなくこれ! 歯磨き嫌いの家の子が歯磨き中心の生活に変わりました(笑) こういう子育てとスマホの融合は幸せ。 はみがき勇者 - LITALICOアプリ app.litalico.com/brushinghero/j… #LITALICO

はみがき勇者。歯磨きすればモンスターにダメージを与えて倒していけるRPG。いつもの10倍は自分で磨いています。きっかけって大切です。 #はみがき勇者 pic.twitter.com/MkuNmPSPgZ

もう歯を磨かないでーーーってぐらい磨く子供もいるほど、子供の歯磨き嫌いが劇的に直るアプリとして今大注目されています。

やはり、子供が歯磨きを歯磨きではなく、「ゲームをする時間」として認識してもらうようにするのが歯磨き嫌いを直す方法の1つだそう!

はみがき勇者に飽きたらどうすればいいの!?

「はみがき勇者」という選択肢だけではなく、今現在探せばたくさんこういった「歯磨きの時間を子供に楽しんでもらう」という取り組みや工夫がこらされた商品が多数販売されています。

【1】ブラッシュモンスター

子どもの歯の健康を守りたい親御さん達のために開発されたARガイドで正しい歯磨き習慣が身につく教育ブラッシングシステム。

アプリと連携してスマホやタブレットを見ながら、子ども達がゲーム感覚で歯磨きを楽しむことができます。

アプリを起動すると、スマホが鏡のようになり子ども達が映し出されます。そこへモンスターが登場し、歯磨きを楽しく正しく指導してくれるのです。

【2】歯磨き動画を活用して楽しく!

スマートフォンやタブレットなどで見ることができる歯磨き動画を活用してみましょう。お子さんにとっては苦痛な歯磨きでも、軽快な音楽を聞いたりかわいい絵を見たりすることで、楽しい時間を演出することができます。また、動画を見ている間は歯磨きをするというルールづくりをすることで、2〜3分間の歯磨き時間を習慣化できます。

1

関連まとめ