1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

かっつくさん

NHKだいぶ稼いでますな?

NHK受信料の支払率は全国平均だと72.5%(平成23年度末時点)

NHKは14日、2018年度決算(単体、速報値)を発表した。受信料収入は前年度より209億円増の7122億円。5年連続で過去最高となり、初めて7千億円を超えた。

事業支出は87億円増の7060億円、収入から支出を引いた事業収支差金は41億円増の271億円で増収増益だった。黒字は29年連続。

最高裁が17年にNHKとの契約を義務付ける現行受信料制度を「合憲」と判断して以降、受信契約の申し込みが順調に増えており、初めて7000億円を突破した。

こんなものでも受信料????

<スマートフォン>

ワンセグを搭載したスマホや携帯を所有しているだけで、NHK受信料負担義務が発生するという判決が確定しました。

ワンセグ携帯スマホのNHK受信料の支払い金額は
通常と全く同じ1ヶ月あたり1,310円

<ワンセグ付きカーナビ>

自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、女性の訴えを退けた

事業所については、受信機の「設置場所ごと」としており、ワンセグ機能付きのカーナビが搭載されていれば、事業所が所有する自動車1台ずつからの徴収となる。

それ払わなきゃいけないの?

萩原秀紀裁判長はワンセグ携帯所有者には受信契約の締結義務があると判断

受信契約は世帯単位となりますので、一般のご家庭の場合、テレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付き携帯電話を含めて、複数台のテレビを所有している場合でも、必要な受信契約は1件となります。

払わないでいると。。。

受信料契約を交わしているにもかかわらず支払いを怠っていると、まずはNHKからの督促状が届きます。

合わせて「地域スタッフ」と呼ばれる、集金や契約等の活動を行う訪問員が家に訪ねて来て、支払いを促すこともあります。

それでも数年間、無視したり滞納を続けていると「支払督促」という比較的簡易でスピーディな手続きで回収をはかってくることがあります。

支払督促の手続きが始まってしまうと、もし債務者が「督促異議」を出さずに放っておけばあっという間に「仮執行宣言」といって、それで強制執行(差押え等)ができる書面が作られ、最終的には財産等を差押えられてしまいます。

それでも払いたくない人は。。

1