1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

8KOUKOKUさん

トマトとハーブでイタリアンなビーフステーキ

材 料(3人分)
ビーフステーキ 3枚
ニンニク 1片
塩 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/2
チャイブ(乾燥) 小さじ1
グレープシードオイル 大さじ1
トマト 1個
タマネギ 1個
トマトピューレ 大さじ1
バジル(乾燥) 小さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1

作り方

1.タマネギを粗みじん切りにして、ふわっとラップを被せて電子レンジで1分加熱する
2.トマトを5mm角程度に刻み、ニンニクはスライスしておく
3.タマネギ、トマト、トマトピューレ、バジル、バルサミコ酢、醤油、砂糖を混ぜておく
4.ビーフステーキの水気を拭いてから、両面に塩胡椒とチャイブをかけて、ニンニクを乗せておく
5.熱したフライパンにグレープシードオイルをひき、ビーフステーキを入れて、30秒ごとに裏返して、合計3分焼く
6.ビーフステーキを皿に取り出し、アルミホイルを被せておく
7.ビーフステーキを焼いたフライパンの余分な脂や汚れを軽く拭き取って、3のトマトとタマネギを入れて火にかける
8.一煮立ちさせたら火を止める
9.ビーフステーキに、8を添えたら出来上がり

塩麹で漬けました☆柔らかステーキ

材 料(2~3人分)
牛肉(ステーキ肉) 2枚
塩麹 大匙 2
黒胡椒 適量
ニンニク 1片
牛脂又は油 適量

作り方

1.牛肉は筋切りをして塩麹を1枚につき大さじ1ずつ塗り込みます。
2.両面に塗り広げラップをして3時間以上冷蔵庫にて休ませます。
3.肉を焼く前に室温に戻し黒胡椒を挽きかけます。写真のように多めかな?というぐらいに黒胡椒を挽きかけます。
4.フライパンに油とニンニクを入れてから中火の弱火で火をつけます。ニンニクがキツネ色になったら取り出し、ステーキを表にしたい方側から先に焼つけます。黒胡椒を挽きかけます。
5.お肉の厚さもよりますが、1センチの厚さ程ならば1分半程いじらずに焼いて良い色合いで焼きあがっていたら返し、片面も焼きます。方面は1分程焼いて出来上がりです。
6.今回はこのような安価な牛肩ロース肉で作ってみました!

レモン香る★やわらかビーフステーキ

材 料(2人分)
牛肉ステーキ用 2枚
玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
ワイン 大さじ3
レモンスライス 4枚
ガーリックオイル 適量

作り方

1.牛肉は軽く塩胡椒をかけ、すりおろした玉ねぎと一緒に袋に入れる。
2.醤油・みりん・ワインを加え2時間ほど漬け込む。
3.肉を取出しガーリックオイルで焼く。片面が焼け裏返す時に付けだれも加える。
4.たれが香ばしく絡めば出来上がり。スライスしたレモンを2枚絞って食べる。

1