1. まとめトップ
  2. カラダ

おかゆ断食が大人気…しかもリスクが少ないことが魅力的だ!!

断食ダイエットは魅力的ですが、同時にリスクが大きいのも事実です。しかし最近はお粥断食というものが人気で、安全性も高く効果的だと評判です。今後は、こういった無理のない断食が増えそうで、皆さんはいかが思いますか?無理なく痩せていきましょう。

更新日: 2019年05月23日

21 お気に入り 13550 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

断食の魅力と危険性は

日々の食生活(1日3食)を送っていると、実は消化する為のエネルギーが体に負担をかけていると言われています。

食を通してこのような負担から解放され 胃腸を休めることで、体が元気になり活力がみなぎります。

体質改善の効果では、メタボリック症候群や生活習慣病の改善効果が高いようです。断食後は基礎代謝が向上するため、太りにくくなります。また、花粉症やアレルギー体質などが改善された方も多くいらっしゃいます。

勿論リスクもあります。

モデルや芸能人が行っているからと、注目を浴びているファスティングダイエットに興味があるという方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ファスティングダイエットとは断食ダイエットのことで、自己流で行うには危険を伴います。

断食ダイエットを行う際には、専門の施設や道場を利用しましょう。

昨今人気なのがおかゆ断食だ

“完全断食”より効果は薄れますが、必要最小限の栄養がとれるため低血糖やめまいを起こしにくく、空腹も感じづらいでしょう。

また、準備期や回復期が不要なので気軽に行え、体が温まるので、断食につきまとう冷え性悪化のリスクも避けることができます

また、準備期や回復期が不要なので気軽に行え、体が温まるので、断食につきまとう冷え性悪化のリスクも避けることができます

また、排せつ力が高まるのであらゆるデトックス効果があり、便はもちろん、湿疹が出たり、おりものが多くなったりします

安全性も高く大人気だ!!

そもそもおかゆ断食ってなんやねん!って感じの方もいらっしゃるかと思いますが、とってもシンプルで名前の通り。

目的が「胃や舌のリセット」なので、一応トッピングも常識的な範囲のものを選ぶようにはしました。

色々バリエーションはつけたつもりでしたが、やっぱりおかゆだけで7日間はちょっと飽きてきます。

飽きない努力も大切です。

一方、「自分がどれほど塩分や糖分、ジャンクフードや菓子に脳を支配されているのか」について、改めて考えさせらる良いきっかけにもなりました。

様々な声が

おかゆ断食の記事を読んで無性におかゆが食べたくなり、仕事を早めに切り上げておかゆのお供にしたい野菜のおかずを作ったら電池が切れそう。誰かわたしにおかゆ作ってください。

1 2