1. まとめトップ

【介護おむつ】絶対臭わない介護用おむつの捨て方はこれ!

介護をしているとたくさんの悩みが出てきますが、特に声が多いのはオムツの臭いです。大切な家族とはいえ、尿臭・便臭は我慢できるようなものではありません。介護をする側も介護を受ける側にとってもオムツの臭い対策は必要不可欠。おむつゴミのにおい対策についてまとめました。

更新日: 2019年05月16日

3 お気に入り 10574 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ここ数年間で要介護となった祖父母の介護を手伝う中で分かったことの一つに、使用済みオムツの臭いの悩みがあります。他にもさまざまありますが、まずはオムツごみの捨て方についてまとめたいと思います。

▽介護のオムツごみがとにかく臭い!オムツごみのにおい対策まとめ

どうしても鼻につくオムツごみの臭いで悩んでいるでいる方の意見や対策方法・口コミ、オススメ商品を合わせてご紹介します。現在介護中でオムツごみの臭いに悩まされているという人は是非参考にしてみてください。

▽たくさんの人が悩んでいる!介護用オムツごみの臭い

在宅介護でどうしても出てしまうオムツごみ、あなたはどのように処理していますか?介護と切っても切り離せないオムツごみの臭いはか在宅介護をしている方々なら一度は悩んだことのある問題かと思います。かといってオムツごみの悩みを近所の人に相談するわけにもいかず…一人で悩みを抱えていませんか?そんな介護用オムツごみの臭いに悩んでいる方の意見や対策方法をまとめてみました。

介護に伴うニオイは精神的な負担が大きく、QOL(生活の質)の低下を招きます。
介護をするご家族は日々の疲れやストレスも重なり、ご高齢者の虐待、介護うつなどにつながりかねません。

▽介護用のオムツごみの臭いは子供のオムツごみより強烈

自然現象だから仕方ないとは言っても乳児のオムツごみの臭いとは比べ物にならない臭いがするんです。摂取している食べ物や水分量にも関係があるのかもしれませんが、老人特有の「おしっこ」の臭いが鼻についてしまい、全然関係のない出先などでふと臭う感覚は介護をしている人なら一度は経験のあることだと思います。

ニオイの原因は、雑菌です。雑菌が繁殖するときに、ニオイの分子を出しているのです。そして、増えれば増えるほど、 ニオイもきつくなってしまいます。介護を必要とする人は、多くの場合、まめにお風呂に入ることができません。さらに、ベッドは人が横になっている時間が長いので、高温多湿になり、雑菌が繁殖しやすい環境にあります。

▽夏場のオムツごみの臭いが本当にヤバイ

臭い臭いといっても冬場はゴミの日までまとめて置いていてもそこまでではないんですね。ですが夏場のオムツごみの臭いはほんとに強烈で腐敗臭というか刺激臭というかほんとに鼻に突き刺さる臭いがするんです。家の中においておけばすごいにおいに悩まされるし、かと言ってご近所さんのことを考えるとベランダに置いておくわけにもいかない。本当にこれは介護をしている人にとって深刻な悩みだと思います。

腐敗尿臭は、時間が経つほど強くなります。
尿には後ににおいのもとになる尿臭原因物質が含まれていますが、それ自体は無臭のため、排泄された直後はそこまでにおいません。それが時間経過とともに菌がつくる分解酵素が反応して、不快な尿臭を発生させるのです。

使用済み紙おむつは新聞紙などに包んでフタ付きのゴミ箱に入れたとしても2~3日常温で保管(一般的なゴミ回収は週2日)すると、菌が繁殖してしまい、ニオイを防ぎきることはとても難しいことです。

尿を栄養にして雑菌が増え続けるために、ニオイは排泄直後から時間が経てば経つほどどんどん強くなっていく

▽たくさんの人が介護用オムツごみの臭いで悩んでいる

臭いが嫌だからという理由で介護施設に預けたいわけでもないし第一施設にかかるお金もばかにならない…。本当に頭が痛くなる問題です。

あまり周囲には言いにくいデリケートな問題でもあり、介護している方にとっては非常に深刻な問題であることが分かっています。

要介護の老人がいるお家には、独特のにおいが漂いますよね。「尿」や「便」の臭いに、「汗臭」や「加齢臭」、「湿布臭」など様々なにおいが混ざり合い、時間の経過とともに部屋にしみつき介護空間に残り続けます。

掃除したのにまだ オシッコ臭い。。°(°´ω`°)°。 何処から臭するんか? #介護 #姑

自宅でお舅さんの介護をしていて。 住宅環境のせいで、食事をしている横でオムツ交換をしなくちゃいけない時があったんだけど、子供達が誰一人として「臭い」って言わなかったのが、私の親ばかエピソード。 あの匂いの中でカレーを食べるのは辛かっただろうな…。

@miyamai_sanya 介護用オムツを捨てるゴミ箱使ってて、臭い漏れは無いんだけど、捨てるために開けるとムワッ!と臭うの。それがね〜…(´・ω・`) なんとかなるといいな!

まだ寝たきりの介護してないのに……家中に臭いが充満して取れないんすよ(´;ω;`) 服にも体にも染み付いて、自分が消臭剤スプレーしまくりたいジレンマ。

▽みんなの介護用おむつの臭い対策はどうしている?

1.とにかく換気をこまめにする

とにかく換気をこまめにするのは誰でもできる介護用オムツごみの臭い対策です。お金がかからず空気の入れ替えもできて一石二鳥なのでたくさんの人が実践していました。ただし臭いが軽減されるのは窓を開けている間だけなので暑い時期や寒い時期には利用できない方法です。

2.消臭剤を使用する

乳幼児用や介護用など専用にオムツごみの刺激臭を軽減することができるスプレーが販売されています。臭いを消すだけの無香料や香り付きのものなど様々な商品が販売されています。消臭用スプレーと近しいにおいを嗅いだ時に介護を思い出してしまうといった意見もあったので、そうなりそうな場合は、無香料を選ぶほうが良いでしょう。

介護空間特有の「複合臭」への消臭効果はもちろん、クエン酸を配合しているため、尿(アンモニア)などのにおいも中和して消臭します。

【劇的に消える!】野口商事 強力パワー消臭剤【アンモニア体臭/介護臭用 N-1 スプレー 】無香料【消臭をあきらめないで !】500ml
価格:2,060円

消臭のパイオニアとして、水産加工工場などの悪臭防止対策・商業施設のニオイ対策に取り組んできました。
近年、家庭用消臭剤への関心が年々高まっています。犬や猫などペットの飼育、介護が必要な高齢者との生活、人の出入りが多いご家庭などでは、家のニオイは大きな悩みになっています。
私たちハル・インダストリは好き嫌いのない無香料の消臭剤を通して、誰もが"ニオイ"を感じない「真無臭」という快適環境をご提案いたします。
価格:1,186円

1 2 3