1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

スマホ容量がヤバイわ!簡単にできるワザ4つ

便利になるスマホサービス。その分、容量不足になりがち…チョイワザを試してみてね!

更新日: 2019年05月17日

39 お気に入り 12031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎スマホのストレージ容量不足…解消したい

スマホの動作がなんとなく遅くなったかな? と思ったときは、「ストレージの容量不足」の可能性がある

LINEやTwitter、FacebookなどのSNSはアプリのなかでも比較的容量が大きい部類に入ります。

・iPhoneであれば、「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」→「ストレージを管理」
・アンドロイドの場合「設定」→「ストレージ」

▼キャッシュを削除してみて!

キャッシュ(一時ファイル)とは、アプリの読み込みや表示を早くするために、一時的に保存されているデータのことです。

余計なキャッシュが、スマホの容量を圧迫しているというわけです。

キャッシュがたまるとスマホの動作が悪くなるなど、パフォーマンスにも影響を与えてしまいます。

最近スマホが異常に重かったんだけど、つい最近設定以外でのキャッシュ削除を知った。 アプリ内でのキャッシュ削除を行うことで何と90%から74%まで空きができ嬉し涙。 漫画アプリ&動画アプリ内だと、大体マイページ、設定、キャッシュデータ削除で消せます。 ダマされたと思ってやってみてください! pic.twitter.com/ViPoh9HkuF

【 iOSマスターさんへ】iOS版ハッカドールをアップデートしましたっ! 新機能として「キャッシュ削除機能」が登場ですっ!これでゲームや画像でスマホの容量がパンパンなマスターさんも安心でごさるっ! pic.twitter.com/EsdGnCunLS

@iemozu なるほどキャッシュ削除はしたことなかったです…!ちょっとスマホの中身整理してみます!

スマホのストレージが貧弱なので定期的にデレステのキャッシュを削除しないとあっぷあっぷになる。総選挙が終わったらまた一回リフレッシュさせようかな。

▼たまにしか使わない→クラウドに保存する

オンライン上にデータを保存できるクラウドサービスの利用も容量確保には効果的です。

外部ストレージを使って、内部ストレージを埋めているデータを移動させる

クラウドサービスを利用すれば自動的にデータが保存され、データの移行作業は必要なくなる。

スマホの容量はそれほど64GBとそれほど多くないですが、写真はクラウドに保存していますしあまりアプリも入れないタイプなので余裕です! 有効活用できていないとも言いますが… #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/175539954

携帯に画像は保存していてはならない。常にクラウド上に残しておくべきという教訓

▼使ってないアプリはない?不要な写真や動画ファイルを消す

長いあいだプレイしていないゲームや、入れてはみたけどほとんど使っていないスケジューラー、利用期間が終わってしまった限定アプリ

無駄なアプリを消す時にユラユラから消すという手があります。 しかし 容量が大きいものから選んで消したく無いですか? 設定➡︎一般➡︎iPhoneストレージ➡︎各アプリを選択して削除 これだと各アプリの容量確認しながらiPhone内を掃除できます! #iPhone豆知識 pic.twitter.com/Lmm5kJNRQC

スマホの空き容量不足を解消する方法として、まず最初にとりかかるべきは、不要な写真や動画の削除からです。

GW最後の思い出はスマホの容量がいっぱいなのでアプリを削除していきます

▼SDカード・USBメモリーに保存もいいね。

大きいファイルや画像などを外部SDカードに保存する事で、内蔵メモリ(内部ストレージ)の容量を大幅に節約する事ができます。

アプリによって異なりますが、SDカード上での動作に対応しているものもあるので、こちらもすべてSDカードに移動させてしまいましょう。

1 2