1. まとめトップ

良いもの見せて…『人との接し方』に関する示唆的なツイートが興味深い

Twitterでは、人間関係やコミュニケーションなどにまつわるツイートを時々見かけます。そんな中から「人との接し方・付き合い方」などについて参考になったりちょっとしたヒントを与えてくれそうな意見・独自の見解などまとめました。

更新日: 2019年05月17日

62 お気に入り 84672 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「良いもの見せてあげる」

先程電車に乗った途端に「ぎゃー」と言いだした2歳の息子にもの凄いスピードで男性が近づいてきて、「良いもの見せてあげる」とケータイ画面を見せてきて、私は内心かなりドキドキしたのですが、見せてくれたものは 「森田剛の顔写真」 でした。

息子も呆気にとられ、静かになりました。 突然で凄くびっくりしたけど、 息子の気を凄いスピードでそらしてくれた事、心より感謝しております!!!! ありがとう!!!あの方!!! ありがとう森田剛!!!

バズったので宣伝…はないんですが、公共の場で子供がグズった時、親以外の誰かが話しかけてくれると高確率でおさまったりするので、本当にありがたいと思っています。「元気だね」ってニコッとしてくれるだけでも凄く救われております(TT)

◆だいたいどいてくれるよ

余談だけど、めっちゃ寄りかかってくる人、痴漢に限らずほんとに寝こけてる人にもなんだけど「大丈夫ですか?体調悪いようなら駅員さんを呼びますか?」って声かけると、だいたいどいてくれるよ。違和感なくておすすめだよ。

@machi7t 平和な対応よな ただ邪険にするより、会話によってシャキッとする筈だからね 意識するしないはほんとにあると思うです

@machi7t 寝てるふりして寄りかかってくる人は大体の人が、背もたれから離れて姿勢良くして座ると、寄りかかって来なくなります 座席と私の肩との間に隙間ができるんですけど、ほんとに寝てる人は、この隙間に挟まってくる笑笑

ちなみに隣に座った人が痴漢だからといって、車内でカッターを出したりしてはいけないよ。逆上されたりしたら怖いからね。わかったかい中学生の私。逆上されずにガチで怯えられてしまった私。君に言っているんだよ。

◆優しくなった

こないだ奢りにきたサラリーマンが「会社でパワハラ被害に」「でも自分が猟銃所持者と公言してから上司が優しくなった」「今なんとなく生きづらいなと思ってる人はとりあえず狩猟免許を取るといい」「狩猟免許は最もコスパのいい資格」などと言っていて、アメリカ社会のつくりかた、という感じがした、

@taichinakaj 相手が弱いと見るとこういうことしてくる奴らがどこにでもいるから 何かで自分を守らなきゃならないってことだよなあ 誰だって相手を見て言動変えるし、ナメられたら終わり的なのはその通りなのかも

@taichinakaj @nekokumicho 上司のアタマの中では、部下がゴルゴに置換されたんでしょうかw

◆「昔は良かったけど今はダメ」なのでなく…

セクハラやパワハラなどは「昔は良かったけど今はダメ」なのでなく、「昔からダメだったものがやっと言語化された」だけですよね。それで「生きづらくなった」と思う人は、今まで生きづらかった人の分だけ生きづらくなってくれていいと思う。

@fumiwriter そうです、昔も許してなんて無かったし、なんなら今でもはっきり思い出し怒りできるくらいなのに何で「これぐらい慣れなきゃ」とか言われて、そのうえ慣れようとしたんでしょう。 今の子たち、これからの子たちには絶対に受け継がれて欲しくない。 なので私はプロテクターババアになりました。

@fumiwriter 昔は殴り合いが普通で自由だった ってツイートを見た事がありますがまさにこれだと思いました。 その時自由だったのは殴り合いで勝てる強い人だけで暴力を振るうとすぐ問題になる今の方がみんながちゃんと意見を言える自由な世の中だと思います。

@fumiwriter 明らかなハラスメントを自覚しながらも相手にする人は許せない。

◆これで相手に伝わるでしょうか?

「Mさんが最近姿を見せないからどうしたかと思っていたら、ヒールが高いブーツを履いていた時転倒して骨折したんですって」 さて、これで足を骨折したのが伝わるでしょうか? 近いものを選んでください

日頃中高年の話ばっかり聞いてるせいか、「転んで骨折」と言われると手か腰椎か?と思ってしまう。それも勝手な予想であって、この会話からは骨折部位は分からないよな。頭蓋骨かも知れんし歯を折るのも有り得る。 twitter.com/mayakima/statu…

うちの家族がよくやるの、話す本人は「足を折ったMさん」が最初から念頭にあり足を折った状況をイメージしてから話しているので、「足を折ったMさんの話をしたんだから骨折したのは足って話に決まってるでしょ何聞いてんの?」となりがちなのですよね。私にあなたの脳内の風景や前提見えないよっていう

本人の中では「だってMさんの話をしたんだしMさんは足を骨折してるでしょ?」とこう、時空がねじれてくる。あなたは足を折ったとは一言も言ってないから私は知らなかったよ、と言うと、幸いなことにそれでキレるタイプではないんだけど、「言わなかったっけ?」くらいの反応は返ってきます。

1 2 3