1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

沖縄・奄美に梅雨到来!気になる「梅雨入り」予想は?

今年も「梅雨シーズン」が到来へ…梅雨入り予想はどんな感じ?

更新日: 2019年05月16日

6 お気に入り 14439 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■沖縄地方が「梅雨入り」!

沖縄気象台は16日、「沖縄地方が梅雨入りしたと見られる」と発表した。

平年より7日遅く、昨年より16日早い梅雨入りで、14日に梅雨入りした奄美地方に続いて全国2番目となった。

沖縄は梅雨入りしたってのに北海道は今まだ桜が咲いていますよw

奄美地方に引き続き沖縄も梅雨入りしたようだ。梅雨前線がやってくるのも時間の問題やなあぁー。また辛い時期がやって来る。

えー そろそろ梅雨…(T^T) 嫌だな…。 天気悪いと何もする気にならないですよね(´・ω・`)

■今後の天候はどうなる?

気象庁は16日、最新の1か月予報を発表

1か月平均気温

気象庁HPより

1か月降水量

気象庁HPより

気象庁が16日に発表した1か月予報によると、全国的に暖かい空気に覆われやすく、気温が高い傾向が続く。

降水量は、全国的にほぼ平年並みな一方、沖縄・奄美では前線や湿った空気の影響を受けにくく平年並か少なくなる見込み。

■詳細

1週目(5/18〜24)

北・東・西日本では天気は数日の周期で変わり、梅雨入りした沖縄・奄美では曇りや雨の日が多くなる。

沖縄・奄美を除いて全国的に気温が上昇し、平年よりも1.3~2.2℃高くなる見込みで、30℃を超える真夏日になる所もありそう。

2週目(5/25〜31)

北・東・西日本では天気は数日の周期で変わり、沖縄・奄美では平年に比べて曇りや雨の日が少なくなる。

気温の高い傾向が続き、特に北日本では平年より2℃前後高くなる見込みで、高温に関する異常天候早期警戒情報が発表されている。

3週目(6/1~14)

北・東日本日本海側では天気は数日の周期で変わり、東日本太平洋側と西日本、沖縄・奄美では平年と同様に曇りや雨の日が多くなる。

全国的に気温の高い傾向が続き、この時期特有のジメジメとした暑さとなるため、熱中症などに注意が必要。

■各地の梅雨入り予想

平年並みの予想も、遅れる可能性もあり!

1 2